MENU

インペリアル 1990 19年 DT ピアレス

ダンカンテイラーのピアレス(RARE AULD)より。
1990のインペリアルでのリリースは、ここ2年ほどで結構出ましたね。
このラベルからのリリースも、18年、19年と複数出ています。

おかげで、チラッと見ただけでは飲んだものかどうか判断できず(>_<)
度数やカスクNo.で判断すればいいんですけど、覚えてるわけないですし(笑)
いつも「・・・飲んだ気がする」となってしまいます・・・orz

インペリアル
1990 19年
ダンカンテイラー
ピアレス(RARE AULD)

蒸留年:1990年1月
瓶詰年:2009年5月
Cask No. : 449
Bottle : 76/210
53.4%

【色】
薄いイエローゴールド

【香り】
ややスパイシーでシャープ、僅かにオイリー。
バナナケーキ、バニラ、甘い白木の香り。
表面にフルーティーさを感じるが、全体はフレッシュなオーキー。
奥に僅かな草っぽさ、ピーナッツ、ホワイトチョコ。

【味わい】
滑らかで温かな口当たり、刺激的ではないスパイス感。
薄いオレンジからクリーミーなバニラ、バナナ、若い白桃。
やや塩気や酸味を感じ、乾いた木材、カシューナッツ。
軽やかだがジューシーさとクリーミーな風味が溢れる。

【フィニッシュ】
軽くドライ、干し草を僅かに。オレンジとバニラ。
軽やかでクリーミーなバナナやオークの風味が長く伸びる。

軽やかな柑橘系の風味と、クリーミーさも感じる味わいの一体感が良いですね。
インペリアルのバナナっぽさって、ダンカンテイラー向きだと思います♪
NC2も美味かったですし、ピアレスラベルの他のボトルも同じような印象。
(オクタブは好みではなかったですが・・・)

それにしても、このインペリアル安かったですよね。
飲みやすいですし、普通に気軽に愉しめると思いました♪


オランダのポップ・ジャズ・バンド「ルーム・イレヴン」。
2007年にリリースされた1stアルバムから「Sad Song」♪
ポップでカラフルな曲で、ちょうどこの季節にはイイかもしれません。
動画はラジオ局でのパフォーマンス。

#インペリアル #スペイサイド

この記事を書いた人