MENU

ブレス・オブ・アイルズ 1995 15年 アデルフィ

少し前にリリースされたブレス・オブ・アイルズ。
ご機嫌な天使が可愛らしいラベルのタリスカーですね。
前回のリリースから半年ちょっとでのリリースとなりました。

前回のがコスパ良かったので、今回も期待してましたが、
キチンと期待通りだったかと思います。
個人的には、この味で1万円切っちゃうなら文句ナシです♪

ブレス・オブ・アイルズ
1995 15年
アデルフィ

蒸留年:1995年
瓶詰年:2010年
Cask No. :1792
Bottle :245
リフィル・バーボン
58%

【色】
薄くクリアなイエローゴールド。

【香り】
丸いピーティーな甘渋い香りと若いシトラス。軽やか。
グレープフルーツのワタっぽさ、蜂蜜レモン、シリアル。
白コショウとトースト香が香ばしい。紙を燃やしたような煙香。
ツンと鼻を突くアルコールの刺激と軽い樹皮、乾いた枯葉。

【味わい】
サラッと滑らかで、少しだけオイリーさもあるが総じて軽やか。
ペッパーとレモン、グレープフルーツ、ハッサク。奥にシロップ。
乾燥した塩気と僅かな潮の風味、珍味系(?)
茹でピーナッツのような、若干しつこいナッティ。ハイボール向き。

【フィニッシュ】
シャープで軽い刺激。シトラス系の渋さ、鼻奥にペッパーとスモーク。
しっとりとした蜂蜜レモンやシトラス系シロップの甘さが軽く残る。

飲みながら、前回の天使ちゃんと非常に良く似ていると感じながら、
前回よりも少しだけ軽やかかな~、なんて思っていたり。

で、実際に前回のと飲み比べてみたら・・・。
ほとんど変わりませんでした(^_^;)
ま、まあ、感じる印象なんて、その時々で微妙に変わりますし・・・ね!?
(ぢゃあ、何でテイスティングをブログに書いてんの?、と聞かれたら困るw)

さらに、前回のテイスティングを見てみると・・・。
あはは、ほとんど同じこと書いてるし(爆)
そういうこと良くありますよね、その逆も・・・。

ただ、今回の天使ちゃんも美味かったです♪
コイツは、これからの季節に大活躍してくれそう♪♪
ハイボール・・・たぶん美味いっすね(^o^)/
あ、でも、やるならファスカデールでやりますかね?(断然安いし)
バッチ2も、なかなかスイスイ飲めちゃう感じで夏向きでしたよね。

ま、1回くらいはハイボールやってみると思います(^-^)v


陽気なウイスキーの曲を♪

アメリカ出身ですが、イギリスを中心に活動するミュージシャン/コメディアン
リッチ・ホールが、Otis Lee Crenshawという別芸名で活動しているバンド。
タイトルもズバリ、「Give Me Back My Whisky」(笑)

独特のダミ声なので、ほぼ何を言っているか分かりませんが(汗)
動画は2001年に発売されたライブのもの。
ホント、何言ってるのか分かりませんが、楽しさは伝わってきます♪

実は、2000年のエジンバラフェスで賞を取っていたりします。
こういうのを見ながら飲むのも、また楽しいですよね♪♪

#タリスカー #アイランズ

この記事を書いた人