MENU

ブローラ 1971 30年 ダグラスレイン Old&Rare

久しぶりにブローラを飲みました。
前回飲んだのは、シルバー・シールのクライヌリッシュっぽいブローラ。
あれから・・・約5か月ぶりということになります。

ダグラスレインのOld&Rareのブローラ。
これはナカナカ貴重な1杯ですよね~♪(あれ?僕だけ?)
2001年ボトリングということで、すっかり見かけなくなった逸品でしょうか。
そういえば、このブローラって日本向けでしたっけ。。

一言で言うなら、「やはりブローラは複雑だった・・・orz」です(笑)

ブローラ
1971 30年
ダグラスレイン Old&Rare

蒸留年:1971年
瓶詰年:2001年
Bottle :233
51.7%

【色】
クリアで薄い小麦色。

【香り】
爽やかな植物の風味の奥に、くぐもった重ための香り。
ユーカリのようなオイリー感のある葉の香りを表面に。
ピンクグレープフルーツとライム、シトラス系の酸味が強め。
奥にアプリコット、レーズンバター、湿ったスモークがモサッと香る。

【味わい】
丸く滑らかさを感じ、すぐに甘渋さが張り付くような口当たり。
僅かなクリーミーさの後、ジュワッとグレープフルーツ、薄くザクロ。
湿り気のある古木、濃い紅茶、舌に張り付くような柔らかな渋み。
薄いキャラメル風味を僅かに感じ、嫌味のないヒネ感が残る。

【フィニッシュ】
饐(す)えたリンゴと湿った灰、古本。
重たく長い余韻だが、しつこさを感じさせない穏やかな風味。

フレッシュではないけど、シトラス系のフルーツの酸味。
やや湿った古木や灰などのスモーキーな樹木感。
フワッと植物的な風味が上るのに、ジンワリと渋さが残る・・・。

複雑で、一筋縄ではいかない雰囲気が出まくってます(笑)
香りの割にマイルドだと思っていたら、ズッシリと・・・みたいな(?)
ただ、クセモノかと言われると、全然そんなことないんですよね。
むしろ、まとまり方は綺麗だと思いました。

こういうブローラは何度か試したくなりますよね!
高いし、なかなか見かける機会がありませんケド・・・(^_^;)

#ブローラ #ハイランド

この記事を書いた人

前の記事
次の記事