MENU

ベンリアック 1985 24年 3R ダンス

またしても出遅れ感たっぷりですが気にしません(笑)
スリーリバーズの“ダンス”第5弾、言わずと知れたベンリアックですね。
8月末に話題になったので、皆様こぞって飲まれたのは9月上旬あたりでしょうか。
今頃の紹介なのは、単に9月が忙しく、ファイル整理ができなかったからです(汗)

え~っと、僕が飲んだのは9月半ばくらいだったと思います。
ちょうど「モダン・モルト・ウイスキー・マーケット」の直後くらいです。
それも遅いっちゃあ遅いんですが華麗にスルーしまーす( ̄ー+ ̄)

さて、’85であることはモチロン、それが“ダンス”ならば尚更・・・な期待感。
裏ラベルの坊やはピースしてないけど、まあ気にしないってことで。
そう何度もピースされても楽しみが減りますしね♪

 ベンリアック
 1985 24年
 スリーリバーズ ダンス

 蒸留年:1985年9月30日
 瓶詰年:2010年4月30日
 Cask No.: 5484 バーボン・バレル
 Bottle : 5 / 162
 47.1%


【色】
鮮やかな金色。クリアで小麦色に近い色合い。

【香り】
初めはグレープフルーツっぽいフルーティーさがパッと広がり、
徐々に丸みを感じ、穏やかなアプリコット・ジャムのような香りへ。
ごく薄いアメリカンチェリー、完熟スモモ、濡れた干し草。
フルーティーな酸味香がアルコールと混ざって、軽い刺激を鼻奥に。
時間をおくと、リンゴの皮、洋ナシ、淡い麦芽香。

【味わい】
滑らかで優しい口当たりで、刺激少なめ。
まろやかなバニラクリーム感、フルーツケーキ、バタークッキー。
若い白桃、薄いパイナップル、予想以上に柔らかでデリケート。
徐々に渋みが感じられ、最初の印象より複雑な味わいに変化していきます。

【フィニッシュ】
薄いリンゴと、柔らかなジンジャー、枯れ木。
ライトで短めの余韻ですが、フレッシュ感がありクリーン。

おおっ!美味いですね~♪
意外にもライトな味わいで、旨味よりもフレッシュさ強めな印象。
個人的には、もう少し麦汁感や麦芽香があったほうが好みですが、
これはこれで滑らかなデリケートさが、さすがダンスだな~と思わせる1杯でした♪

オールタイム、いつでも愉しめるベンリアックだな、と思いましたよ!
皆様いかがでしたか?

そういえば、ラベルの女性はフラダンスだったんですね・・・。
てっきりベリーダンスかと勘違いしてました・・・orz

#ベンリアック #スペイサイド

この記事を書いた人