MENU

ブレス・オブ・アイルズ 1995 14年 アデルフィ

アデルフィより、樽に乗っかって陽気に酔っぱらってる天使のイラストが可愛い
もうお馴染みのボトルですよね。
今回、ご紹介するのは『ブレス・オブ・アイルズ』・・・タリスカーですね♪

実はタリスカー大好きなので、どこかのショップのRSSでリリースを読んだ時、
ポチっと購入しました♪・・・あ、好きだっていう理由の他に安かったってのも。
すでに御存じの方も多いと思いますが、安いんですよね~コレ。

で、美味いっす♪
久しぶりにボトラーズからの新リリースで美味いタリスカーだったと思います。

 ブレス・オブ・アイルズ
 1995 14年
 アデルフィ

 蒸留年:1995年
 瓶詰年:2010年
 Cask No. : 1786
 Bottle : 254
 58.6%


【色】
薄く鮮やか、少し白っぽいイエローゴールド。

【香り】
蜂蜜レモンとミネラル感が軽く立ち昇り、しっかりピーティー。
ツンと鼻につくアルコール感、乾いた枯葉や土埃っぽさ。
グレープフルーツ、軽いトースト香が優しく香ばしいです。
スモーキーさは僅か、キリッと引き締まったシャープさ。

【味わい】
ややオイリーで滑らかな口当たり。すぐにピリッとペッパー。
グレープフルーツの苦味とオイリー感の強いピーティーさ。
ほんのりと薄い出汁っぽい旨味、僅かな潮、煎ったアーモンド。
舌に乗る刺激の奥に、滑らかなクリーミーさ、ビターチョコ。

【フィニッシュ】
温かいスパイシーな刺激、グレープフルーツとライム、ハッサク。
やや辛口な刺激が広がりますが、同時に軽いシトラスとシロップ的な甘さも。

うん、これは美味いと思います♪
ピリッとスパイシーな刺激もそうですが、同時に滑らかな旨味が感じられます。
加水しても、あまり輪郭が崩れないのもイイのですが、個人的には普段加水する時よりも、半分くらいの量が美味いと感じました。

抜栓して1週間くらいでは、あまりイメージが変わらず、最近徐々にペッパーの風味とビターシトラス感が強くなってきたような気がしますね。
徐々に柔らかな煙草の煙のようなニュアンスも。

このボトル、きゃず3様が仰っているようにコスパ良し!・・・でしょう!!
この味わいで1万円切る・・・8千円台なら素晴らしいと思います♪
まだ試されていない方、ぜひ試してみてくださ~い!!

#タリスカー #アイランズ

この記事を書いた人