MENU

アバフェルディ 1983 26年 ダグラスレイン OMC

ダグラスレインの「オールド・モルト・カスク」より。
たしか今年の7月頃にリリースされたボトルだったと思います。

同時期にリリースされたOMCのなかでは、このアバフェルディとリトルミルが
個人的には好みでしたが、全体的にライトな印象でした。
振り返ってみると、夏向けとか考えてるのかな~なんて思ってみたり。

さて、こちらのアバフェルディ。
オレンジっぽい爽やかなシトラス感と、麦の柔らかい甘さが印象的でした。

 アバフェルディ
 1983 26年
 ダグラスレイン
 オールド・モルト・カスク

 蒸留年:1983年11月
 瓶詰年:2010年5月
 Cask No. 6214 リフィル・ホッグスヘッド
 Bottle : 270
 50%


【色】
薄いオレンジがかった琥珀色。

【香り】
シトラスとナッツ、穏やかですがキレのある香り。
レモン、グレープフルーツの酸味のある香り、オレンジピール。
薄めのハチミツとピーナッツ、クリーンで端正。
初めは柔らかでフレッシュな印象でしたが、徐々にしっとり感。
缶詰みかんのシロップのよう、乾燥した樹皮。

【味わい】
クリーンでサラッとした口当たりで、刺激は少なめ、僅かに硬質。
麦の風味が柔らかで、クッキー、シリアルのような穀物感。
レモネード、みかん、シトラス強めながら、奥に僅かなマスカット。
舌に塩キャラメルのような甘さ、軽いナッティーさ。
終始フレッシュな印象が続いています。

【フィニッシュ】
すりおろしショウガっぽい辛口。短めの余韻。
いくつかの柑橘系の皮、グレープフルーツ、薄い干しブドウ感。

爽やかスッキリ系でしたが、麦の風味もしっかり感じられて旨口な印象でした。
厚みは感じられないものの、ライト・デリケートな味わいがとても飲みやすかったように思います。そういえばアバフェルディってオレンジ感があるものが多い気がします。

端正でクセのない美味さ、飲み始めなんかに華やかでイイかもしれないですね♪

#アバフェルディ #ハイランド

この記事を書いた人

前の記事
次の記事