MENU

リトルミル 1990 16年 ダグラスレイン OMC

ちょっと前のOMCのリトルミルです。
実はコレ、友人からの貰いものでして。
なんでも、ずーっと開けてなくて存在を忘れていたらしいです。
で、開けてみたらイマイチだったと。

「このリトルミル、いらないんだけど貰う?」って。
そんなワケで、1杯しか飲んでないボトルを貰ってしまいました。

実際、飲んでみるとイマイチってわけじゃないんです。
ちゃんと美味いし・・・。
個人の好みなので何とも言えませんが、せっかくだから美味しくいただいちゃいましょう♪

 リトルミル
 1990 16年
 ダグラスレイン オールド・モルト・カスク

 蒸留年:1990年10月
 瓶詰年:2006年10月
 Bottle:268
 Cask No.2930
 50%


【色】
濃い赤茶けたゴールド

【香り】
鮮やかなフルーツと、すっきりとした芳香。
表面にサクランボ。完熟リンゴ、若い白桃。
全体的に端正で弱めの香りですが、アルコール香はっきり。
濡れた枯葉のような植物感がありながらクリーンな面も。
徐々にオレンジ、ザクロ。

【味わい】
滑らかでクリーン、ややキリッと引き締まった口当たり。
ミカンの缶詰のシロップを薄く感じ、ピーチティーの甘酸っぱさ。
乾いた樹皮と白木の風味。ややオイリー感が舌にじんわりと。
アプリコット、僅かなカシス、サトウキビ汁。
輪郭は淡くぼやけた感じですが、すっきりとした植物的な甘さが印象的。

【フィニッシュ】
枯葉、樹液っぽさが鼻に細く抜けていきます。
刺激は少なめ。リンゴの皮、程よく伸びやかな余韻。

最初は、もっと甘口のペタッとした感じがあったのですが、
植物的なクリーンさがスグに出て、全体的にスッキリとした印象を受けました。
うん、飲みやすくて全然イケるんじゃないでしょうか。
大事に飲む感じじゃなくて、フツーに気軽に飲めそうです♪

・・・すりおろし青リンゴやメロンだったら、くれなかっただろーな(笑)
ま、でも美味いのでOKっす♪ありがとう友人!!
(でも彼、このブログの存在は知らないんですけどネ)

#リトルミル #ローランド

この記事を書いた人