MENU

インチガワー 1974 34年 ダグラスレイン OMC

ダグラスレインのオールド・モルト・カスクより、インチガワーです。

インチガワーって、”ドライ、塩辛い”などと表現されることが多いですよね。
例えば、『モルトウイスキー・コンパニオン』では、そのハウススタイルを、
”ドライ、塩っぽい。気付け薬か食後酒”としていますし、
『シングルモルトウイスキー大全』では、テイスティング・コメントの中で、
”始まりはスィート、次第にドライで塩辛く変化する”と書かれています。

う~ん、実は僕、あまり塩気を感じたことが無いんですよね。
こちらのOMCも、塩辛いという風には思えなかった1杯でした。
ま、すごく美味しかったので、あまり気にしてなかったですけど♪

インチガワー
1974 34年
ダグラスレイン OMC

蒸留年:1974年
瓶詰年:2009年
50%

【色】
薄い紅茶色が少し曇ったような色。

【香り】
爽やかな柑橘系と植物、軽い木香、鮮やかな果実香。
フワっと広がったかと思うと、すぐに消えてしまう儚い香りです。
レモンシャーベット、グレープフルーツの皮、オレンジ。
ハーブと少し穏やかなジンジャーっぽさが鼻にツンときます。
ウッディではない甘い香り、綿飴、バニラ、しっとり鮮やか。

【味わい】
穏やかで丸く、こぢんまりとまとまったスムースな口当たり。
淡いフローラルとシロップ感。蜂蜜、ややチーズっぽい風味。
サワークリーム、マシュマロ的。
舌をオレンジとジンジャーが薄く包み、ピリっと爽快。
ジュワッと柔らかな麦汁感、完熟リンゴ、洋ナシっぽさ。
スパイシーさや塩気は感じられず、固めの木材、ナッツ。
遅れて僅かにミントチョコのような風味。

【フィニッシュ】
穏やかですが、芯のハッキリした程良く長い余韻。
蜂蜜レモン、喉に柔らかい刺激。

穏やかで優しい味わいですね♪

柔らかで軽やかな風味ですが、しっとりと鮮やかで、芯が通っている雰囲気が印象的でした。もう少しで乳酸系を連想しそうな感じもあり、若干チーズもありました。

これは美味かったですね~♪
皆様もぜひ試してみてください!!

#インチガワー #スペイサイド

この記事を書いた人