MENU

インペリアル1998 8年 バトルヒル ダンカンテイラー

ダンカンテイラーの廉価版と言われる「バトルヒル」。
「廉価版って、どのくらい廉価?」
って、そりゃもうマジで廉価(笑)
で、このインペリアルは味わいも僕好み。

安くて美味いって、素晴らしいじゃないですか♪

インペリアル
1998 8年
ダンカンテイラー バトルヒル

インペリアルがいつ閉鎖されたのか知らなかったので検索すると、
ちょうど98年でした。
それにしても、英語での表記って結構珍しいですよね。
なぜ"インペリアル"なんでしょう??
そこで『酒ログ』を開いてみると・・・

「インペリアル」とは「皇帝」を指す。創業した1897年が、ヴィクトリア女王在位60年であり、ダイヤモンド・ジュビリーの年であったため、それを記念して名づけられたとも言われる。

なるほど。分かりやすくて結構なことです。

【色】
鮮やかなライト・ゴールド

【香り】
非常に爽やかなフルーティーさが香りますね。
パイナップルと干しブドウのような酸味を帯びた芳香が軽やかに。
奥にシロップの甘い香りと白木のフレッシュな木香。
すごくクリーンな雰囲気を感じました。

【味わい】
フルーティーな中に、ほんの僅かにスパイシー。
完熟したパイナップルのジューシーさと甘酸っぱさがあります。
熟していないリンゴの渋みのような味わいも少しだけ。
サラリとした舌触りで、時折カツンとした固さが味を引き締めているような印象です。

【フィニッシュ】
柔らかなフルーティーさと、喉に残るスパイシーさが繊細に感じられます。

軽やかながら、しっかりとしたフルーティーさ、僅かに感じるスパイスが
十分に満足させてくれる飲みごたえを与えてくれます。
飲み始めの1杯にもピッタリだと思います。
会話の弾むモルト、というのが率直な感想でした。

安くて美味くて楽しいなら、すごく心地よいですよね♪

「Yahoo!ショッピング」インペリアルの検索結果
 「楽天市場」 インペリアルの検索結果

#インペリアル #スペイサイド

この記事を書いた人