MENU

画像の不具合を自己解決できるかもしれない話

えー、どうも。
お久しぶりです、そして初めましての皆さんも多いでしょうか?
数年前までUsukebaでブログを書いていました。

SAKEDORIにリニューアルされたということで、ありがたいことに僕のブログも残っていましたのでログインしてみたり。で、新しくなったトップページや色んなページを見たり、管理画面を触ってみたりしていたのですが、少し前からトップページに障害情報が掲載されていますね。

画像に関する様々な不具合。
見れない、アップできないなどなど。

数年前のリニューアルの際に僕も経験しました。
覚えてらっしゃる方は少ないと思いますが、結構テンプレートをいじり倒していたので、そのときにも画像の不具合が起きたりしました。それで数年前を思い出し、その時の自己解決が何かのお役に立てればと思い、久しぶりにブログを書こうと思った次第です。
(懐かしいな…楽しかったよね。皆さん元気ですか?)

 

原因はサーバーか、自分の設定か

端的に申しますと、画像の不具合のほとんどが、自分の設定や使用ブラウザにあることが多いです。なぜか。単純に画像に関して問題なく利用できている人がいるから。

だって、もしサーバー側に問題あるなら、ほぼ間違いなく全員アウトです。一応、移行当初はまだ不安定で一部不具合が生じたりしますが、そういうのは時間置けば落ち着きます。(難しいことは省いちゃうよ)

稀なケースで、移行するときにファイルが適切に移行されなかったり…なんてこともありますが、それだと、そもそも過去画像がまるごと表示されない悲しいことになってるはずなので、すぐに気付くと思います。

「何だと!移行したのはそっちの都合だろ!俺は今までどおり普通にやってるんだ!」と、お怒りかもしれません。僕もキレますし、かつて何度もキレました。平静を装ってたけどキレてました(笑)何度やってもエラー出ると地味にイライラするんですよねー。

じゃあ、問題なく利用できている人と自分と何が違うのか?
その辺りをチェックしていけば、自己解決できるかもしれません。

 

画像の不具合チェックポイント

1.過去記事の画像が見れない・画像管理にない

過去記事を見てみると、画像が一切表示されていない。
MYページの「ブログ設定」→「画像管理」に画像が1枚も無い。

即、運営に問い合わせましょう。
おそらく移行時での漏れが原因の可能性が高いです。上記の稀なケースに当たってしまいました。(どうせ当たるなら宝くじにして)

なぜ、こんなことになるのか?

旧システムと現システムが違うからです。細かく言うと、画像の置き場所が違うんです。自分のPCでも保存しているファルダが異なる画像ってありますよね。

例えば、モルト画像と日常の写真画像を別のフォルダで保存している方は多いと思います。モルトの画像を日常画像フォルダで探しても、絶対100%見つからないですよね。そういう感じです。

移行時のミスですので、早めに運営に連絡しましょう。

ちなみに、現運営のチェックミスもあるけど、原因は旧Usukebaのサーバー管理会社による怠慢の可能性が高いです。だって、もうお客さんじゃなくなるんですもん。仕事が雑になったのかもしれません(IT業界)

2.画像をアップロードできない・見れない

これが問題です。そして長々と書いてきましたが本題です。
(久しぶりなので長文許してね)

ここからは、もしかしたら自分側に問題があるかもしれない、という予測なので必ずしも正解というわけではありません。試してみたけどダメなときもあります。その時は運営に連絡するとして、まずは試してみよう、といった気持ちで読んでください。

確認することが複数あります。

1)画像が適切なサイズや拡張子ではない

SAKEDORIのご利用ガイドを見てみると、いくつか制限があるようです。もっとも単純なエラーとして、これに引っかかっている可能性があります。

 ・サイズは2MBまで
 ・JPEGのみ
 ・ファイル名は半角英数で
 ・画像編集ソフトではなく、手入力で拡張子だけ変更したらダメ

これらを守ると解決する場合がありますので、試してみてください。Usukebaの時のように、どんなサイズでもアップしてからサイズ変更ができないわけですね。

特に、今はスマホカメラの高解像度化でファイルサイズが大きくなっていますから、この辺りが原因というのは大いに考えられるかもしれません。画像リサイズするアプリがあるので検索してみるのも良いでしょう。

2)スーパーリロードしてみる

画像もそうですが、更新したはずなのに更新が反映されていないことがあります。これは簡単に言うと自分のPCに余計なゴミファイルが溜まっていることが考えられます。

インターネットを利用するとき、前に見たサイトを素早く表示できるように自動的に閲覧履歴や一時ファイルなどを保存しているのをご存知の方も多いと思います。とても便利なんですけど、古いファイルが溜まり過ぎると、逆に重くなったり正しく表示されなかったりしますよね。

SAKEDORIのリニューアル前のアナウンスによると、Usukeba旧ブログをSAKEDORIでも閲覧できるようにしているようですが、旧データがPCに残ったままとか色々いらないファイルが邪魔していることがあります。ウェブサイトを閲覧するときも急に重くなったりするときはキャッシュクリアなどを推奨していますよね。そういうことです。

なので、これらを無視して強制的に最新の状態を読み込んでしまいましょう。それがスーパーリロードです。モルトのネット販売で開始時刻まで正座して待機したことある人ならF5でリロードは知っていますよね?それのスーパーです(笑)

方法は使用ブラウザで異なりますが、ほぼ同じ方法が多いです。

■Windows
 ・Internet Explorer
   Ctrl + F5
 ・Google Chrome
   Ctrl + F5、Shift + F5
 ・Firefox
   Ctrl + F5、Ctrl + Shift + F5
 ・Safari
   Ctrl + R
   Ctrl + Alt + E →[空にする]→ Ctrl + R

■Mac
 ・Safari
   Command + R
   Command + Option + E
 ・Google Chrome
   Command + R
 ・Firefox
   Command + Shift + R

こんなとこでしょうか。
一応、各ブラウザのヘルプをチェックしてみてくださいね。

3)Flash Playerを最新にする

これも確認してみましょう。
バージョンが古いと画像が表示されないことがあります。
また、画像をアップするウィンドウが表示されないこともあります。

⇒ Adobe Flash Player

4)Javascriptを有効にする

これも意外と落とし穴だったりします。
有効にしていないと、画像をアップするためのウィンドウが表示されなかったり、アップしようとするとエラーになったり、色々と面倒なことが起こってイライラします。

各ブラウザによって設定が異なりますので、ブラウザのヘルプを参考に確認してみてください。「ブラウザ名 javascript」で検索すると出てくると思います。

5)セキュリティソフトが邪魔している

ブログに限らずありがちですよね。
インストールしているセキュリティソフトのヘルプをチェックしましょう。「(セキュリティソフト名)+ヘルプ」で検索すると良いかと。

6)それでも不具合が生じてしまう

すみません。ここまで読んでいただいたのに・・・。
運営に症状を連絡してください。あと、過去に不具合が起きた時に必ず聞かれたので、OSとブラウザのバージョンを確認しておいた方が良いかもしれません。。
 


長い。 長いよ、この記事。
申し訳ありません。

同じことを書きますが、似たような症状でもユーザーによって幾つかの原因が考えられる、ということです。だからこそ原因の特定が難しいのかなと思っています。

そして、もし自己解決できるならサッサと済ませてしまったほうが早いので試してみては?という気持ちで、過去に不具合に悩まされた者から記事にさせていただきました。

お役に立てれば幸いです。
(的外れだったらすみません)
一応コメント受け付けにしておきますが、これ以上お答えできるかどうか。大事な話なので適当な事も書けませんしね。では、再び休眠します(え?)

※一気に書いたから誤字脱字あるかもしれません。ご容赦のほど。

この記事を書いた人