MENU

ラフロイグ 25年 オーシャンズ

ウィスク・イー社オリジナルボトル「オーシャンズシリーズ」の一本。
オフィシャルのラフロイグ25年は手が出せないのでこのボトルを購入。
サケトライで運よく買えた。しかしオークションのが安く買えるみたいで少しショック!

データ
 シングルカスク カスクストレングス ノンチルフィルター
 Vintage 1990 Age 25 Cask No 5940 ホグスヘット Only 271 
 53.3%Vol 700ml \45.000 2016年発売

香り
 とってもトロピカル、灰のようなピート感、バナナ、バニラ、強いエステル香、一体感
 熟成感は感じるが複雑さはあまり無い
味わい
 まろやかで甘い、まったりオイリー、灰とフルーツ、塩素
余韻
 意外と短く切れが良い、しかし甘い灰と潮が長く残る
総評
 正直、期待外れであった。
 いまいち25年の年月を感じられるような要素が乏しいように感じた。
 香りはとても良いが味わいが単調で複雑さは、ほとんど感じられなかった。
 甘味や灰のような風味は良いが、よくラフロイグに感じられるグレープフルーツのような
 風味がほぼ感じられず余韻に残らない。長熟のウイスキーによくある凝縮感もほぼ無い。
 寝かしすぎて良さが飛んで行ってしまったような印象を受ける。私の好みではない。
 長期熟成が必ずいい結果になるわけではないと教えてくれた教訓的ボトル。
 開栓後2ヶ月だが、まだ開いていないとも考えられるのでしばらく放置してみよう。
評価
 残念!
 

#ラフロイグ

この記事を書いた人