MENU

琥珀10年

琥珀10年
たまたま立ち寄った酒屋 BOTTLE WORLD OKのプライベートボトル。
軽井沢のシングルモルト10年。
数年前に発売した物の売れ残りだったらしい。
美味しかったので、2本目を取り寄せようと電話したら、通販不可との事…。

ラベルコメント
厳選吟味した貯蔵10年以上のシングルモルトの、
深く柔らかな味わい、豊かな熟成の薫りをお楽しみください。

香り
軽井沢なのに軽いピートのレモン様。
軽いエステルと樽香にシェリ−樽原酒由来の乾燥無花果。
まだ若いモルト原酒の麦様。それらがバランス良く現れていて、
ジャパニーズではなく本国のシングルモルトの様。
しかしどこか奥の深いところに、
軽井沢独特のゴム交じりの魚醤の様なエグ味が香っていて、
繊細な人ならば軽井沢だと分からなくも無い感じ。

味わい
味わいからもピートの酸味を感じる。なぜ?
炭の苦い味わいの中にザラメの濃厚な甘味、
そしていかにもシェリー樽原酒らしいビターチョコレートとドライフルーツ。
やがて少しハーブがかったスパイスが現れる。

加水後の味わい
香りに強烈なゴムの出現を予想していたが、案の定ゴムが出た。
しかし予想程の生々しいゴムではなく、むしろ焦げたビニールを感じる。
そして生姜のスッキリとした香りが立っている。

味わいは甘味が増し、タンニンを含んだ葡萄等のフルーツを感じるが、
すぐに苦みが現れる。

後味
コーヒー飴の甘く香ばしいアロマを快く感じた後、スッキリと消えて行く。

総評
若いけれど、それでもちゃんとシェリー樽で熟成された事が分かり、
香りや味わいにブレが無く、気持良い程まとまっていて、
しっかりとモルトウイスキーの味わいを楽しめる。

プライベートボトルながら10年のオフィシャル商品として存在して欲しい程に
完成度が高いシングルモルト。

ピートの由来が分からないが、軽井沢モルトらしい嫌なエグ味もほとんど無く、
軽井沢の10年ものの商品としては完璧に近いブレンドがなされていると思う。

それでいてなぜかコストパフォーマンスも高く。お財布にも嬉しい。
野口先生お2人でお釣りが来るので、見つけたら即買いがお勧め。

#軽井沢

この記事を書いた人