MENU

日食


今日は日食のため、午前中は仕事をお休みして、
家族と観察を楽しむ事にしていました。

が、天気が悪い上に、グラス1つでは、見難い!
グラスの向こうに赤い点が小さく見えるだけで、迫力に欠けます。


という訳で、日食が始まってから、即席で考えて、観測装置を作りました。
観測装置と言っても、双眼鏡を三脚に立てただけですけど…。(汗)


双眼鏡を通った光を映し出すと、
思った以上に、綺麗な日食を、みんなで見る事ができました。

太陽の前を通り過ぎて行く雲の影も映って、子供達が感心していました。


途中、厚い雲に覆われて、
装置もグラスも、何も無くても見える時もありましたが、


即席の装置で、美しい日食ショーを楽しむ事ができました♪

#my home

この記事を書いた人

前の記事
次の記事