MENU

富士御殿場1996 No.514


楽天内で営業している、富士御殿場蒸溜所のオンラインショップメールマガジン
「富士御殿場蒸溜所だより」から、2007年1月26日に配信されたVOL.34内で、

360本限定!当オンラインショップ新発売!!
「シングルカスクウイスキー 富士御殿場10年」予約受付開始のお知らせ

と記載があったため、早速予約した物。

届いたボトルの底を見てみると、NEWSって書いてある。
キリンのブレンデッドウイスキー「NEWS」のボトルを流用していて笑えた。

香り
御殿場らしいシロップ漬け桃やミカンの缶詰めの内側の香り、
雨に濡れた灰、そして酸味も感じられる。控えめなピート香も快い。

味わい
フルーティー(水分の多いミカン、りんごとその皮)、
そして苦味もあり、甘味とドライが入り交じっている。
オブラートのようなわずかなデンプンも感じられる。またかすかにビターチョコ。
どこか遠くに芋焼酎の臭みがあるような気もする。

加水後の味わい
苦味とピート香が引き立つ。

後味
ドライで若草の様な青臭さだがスッキリとして短い。

総評
丁度10年といった、若過ぎず、かといって複雑味に
溢れる訳でも無いボトリングをハッキリと感じられ、
これがもう10年経つと素晴らしいモルトに変化する事を予感させられる。
手頃な価格で御殿場のシングルカスクの個性を楽しめるのはありがたい。
個人的には同時発売のピーティーなNo.513より好きだな〜。

昨年末頃から、僕の中で御殿場モルト株が急成長中!
知名度が低いだけあって、富士御殿場蒸溜所のオンラインショップでも
まだ売れ残っている様子。しかも2本で送料無料だったので、
みなさんもぜひお買い求めください。

#富士御殿場

この記事を書いた人