MENU

薪ストーブD.I.Y. その13

先週末も薪ストーブのD.I.Y.の続きをするために、岐阜の田舎へ。
雨模様なので屋外の煙突設置はできず、室内の作業だけになってしまったので、
結局、薪ストーブは完成はしませんでした。


直径15cmと18cmの煙突を重ね、間に断熱材を入れた二重煙突をもう1本作り、
さらにスライド管という伸び縮みする煙突を接続します。


この部分を絞めると、スライドする2つの煙突が固定されます。


手作り二重煙突とスライド管の接続部分は、
断熱材のセラミックウールが露出しています。


そこで、アルミテープを巻き付け、切り込みを入れ、
少しずつ重ねながら貼り付けていくと、


何とか露出部分を隠す事ができました。


アルミテープをもう1周巻き付けて、見栄え良く。
さらにこの後、耐熱塗料で黒く塗っておきました。


さて、室内の天井を通した二重煙突に、余った断熱材を巻き付けておきました。
二重煙突だけで十分に断熱効果は得られ、火災の心配は無いのですが、
捨てるのはもったいないし、三重にしておけば、さらに安心なので。


そして、炉台を作る時に余ったケイカル板で、天井の穴を塞ぐ板を作り、
煙突穴を残して化粧しました。

今日までの材料費 44,350(炉台部分)+72,864(煙突前回分)
+3,700(15cmシングル煙突スライドL)+1,680(15cm煙突)+2,520(18cm煙突)
+2,100(煙突送料)+1,480(耐熱塗料)=128,694円

D.I.Y. その14へつづく

#D.I.Y.

この記事を書いた人

前の記事
次の記事