MENU

酒供養


先週末は子供の行事への参加と仕事でしたが、時間を見付けて酒供養。

水漏れも止まり、何とか復活した?ミニ樽にウイスキーを詰めました。

詰めたのはディンプル15年750ml、ジョニ赤550ml位、
オールドバランテュラン(トミントールピーティッド)200ml位。

ディンプル15年はオークションで買い求めたものの、
新品のはずが開封されていて、中身は問題ない雰囲気だけど、
素直に飲む気がしないので供養。

ジョニ赤はご想像の通り。

オールドバランテュランは2年前に開封してから、まだ飲み干せていないという、
明らかに苦手なモルトなので、これを機に供養。(でもまだ残っている。)

詰めた段階で試飲をするのが普通かもしれないけど、「供養」というだけあって、
熟成前のウイスキーでも、飲む気がしなかった。

今回の樽詰めは、中身の熟成よりも
「夏のウイスキーの膨張を樽が乗り切れるかのチェック」をメインに
酒供養とともにサクッと楽しんで見るつもりです。

#my cask

この記事を書いた人