MENU

チャー♪


一か八か、で修復にチャレンジしているミニ樽ですが、
この際、チャーしてしまおうっ!と、遊び心満点で挑んでみる事に♪

素焼きの鉢の上にミニ樽を乗せて、
ホームセンターで買ってきたガスバーナーで、チャーします!

万が一、板が反り返ったりして、組み立てられない事になるとイケないので、
鏡板1枚だけ外し、タガをしっかり留めてからトライしました。


思いの他、アルコールがまだ染みていたみたいで、
ブモッッ!と何度か燃え出しました!
(まだ板は燃えていません。)


ブモッッ!が治まって、しばらくバーナーで燃やすと、
バーナーを離しても燃える様になりました。


それでもまだ、思う程に黒くなっていないので、さらに燃やします。


側板、1枚1枚、念入りにチャーしました。


内側は真っ黒に焦げ焦げ♪

樽のアチコチで「プシューッ!」「キューッ!」という
水分が抜けて行く様な音がしています。


外した鏡板も、チャーします。
ん?鏡板って、本来はチャーしない???


鏡板も反ってしまう心配があるので、満足していませんが、
この程度の焼き具合で我慢します。

丁度、チャーが終わった頃、女房と子供が「焼き芋してるの?」と覗いて来ました。
焼き芋の香りが部屋に舞い込んできていたそうです。(笑)

チャーした樽って、良い香りがしますね。
この樽は焼き芋や焼き栗の香りがしました♪

#my cask

この記事を書いた人