MENU

薪ストーブD.I.Y. その1


今日から、暇な時間を見付けて、薪ストーブのD.I.Y.を開始する事にした。
ウイスキーを美味しく飲める環境を作るのさ♪

岐阜の田舎の、窓ばかりで壁が無い古民家の、貴重な壁のある場所を、
D.I.Y.で工夫をする事に。

築50年になるこの家を建てた大工さん(建築当時はまだ小僧だったらしいけど)に、
床下がダメになってないか見てもらって、大丈夫との事で、D.I.Y.開始♪

70歳を超えてもまだ現役の大工さん。
口癖は言葉の最後に付ける「な〜!」

「自分でやるのか、な〜。」
こんな感じでしゃべるおじいさん♪(笑)


まずはコンクリート(ALC)板(2,835円)を3枚敷いて、


ケイカル板(298円)を2枚敷いて、床にネジ止め。


壁に当て木を作ってネジ止めし、


コンクリート(ALC)板(2,835円)3枚を軽く止めて、


ケイカル板(298円)2枚で固定。

さらにもう一方の壁にコンクリート(ALC)板を設置するのに、
窓があるので、コンクリート(ALC)板をジグソーで切断し、軽く固定。
ジグソーの刃が悪かったのか、キレイに切れなかった…。orz
最終的には、美味く誤魔化せる様に仕上げなければっ。

でも疲れたので、今日はここまで。
182×60.5×4cmのコンクリートの板を、1人で120cmの高さまで持ち上げるのは、
流石にしんどかった〜。

余談だが、コンクリート(ALC)板を購入するのに、
こんなに苦労するとは思わなかった。
中々、素人には売ってもらえない建材だったみたい。

コンクリート(ALC)板 2,835×8
ケイカル板        298×6
ネジ           177×2

今日までの材料費 24,822円

D.I.Y. その2へつづく

#D.I.Y.

この記事を書いた人