MENU

ミニワイン樽


我が家のミニカスク、実は2つあって、
1つはニューポットを熟成させてきた新樽だけど、
もう1つはヤフオクで買った、中古のミニワイン樽。
大きさは新樽と同じ位で、おおよその容量は1.8〜2リットル位だと思う。


鏡板にブドウの絵が描いてあるので、ワイン樽と言っているけど、
実はブランデー熟成用の樽だったのかもしれない。

でもトラフの入り方と言い、木の枯れた感じと言い、
中々レトロな感じがお気に入り♪

さて、この樽に何を入れようか思案した結果、
「安いウイスキーがミニ樽の後熟で美味くなるのか?」
をテーマに、ブラックニッカクリアブレンドを入れる事に。

ニューポットを熟成させてきた新樽では、
サンプリングのし過ぎで中身が無くなってしまった反省を踏まえ、
取り合えず1年と半年間、触らずに寝かせてみる事にしました。

※実は約2年前にトライしたものなので、もう結果が出ています。
 近々、結果発表しますね。

#my cask

この記事を書いた人