MENU

さらりグレーン原酒


酒店「マインマート」のプライベートボトル。
BLENDER”S CHOICE さらりグレーン原酒。

グレーンのみの「さらりグレーン原酒」とモルトのみの「薫るモルト原酒」を販売し、
好きな配分でブレンドして飲んでもらおうという企画限定商品。

2年近く前から販売しているそうだが、限定の割りにはまだ在庫がある様。
状況を聞くと、ウイスキー消費の低迷に危機感を感じる…。

1本の小売り希望価格?定価?は777円(会員価格700円)だが、
アルコール度数は低くて37%。
相変わらずの「NEWS」ボトルを流用している。

キリンビールへ確認した所、シングルグレーンとの事。

香り
キャンディ系の酸味の少ない甘くてフルーティーなレモン、柑橘の香り。
素直にトウモロコシのコクを感じながら、フローラル(キンモクセイ)。
トウモロコシやプルーンの甘い香りが強い。
杉や桧の軽い木材の様なウッディも感じられる。

味わい
ライトボディで、水飴やステビア(甘味料)の強烈な甘味。
気のせいかな?と重う程軽くチョコレートの甘味もある。
またコレもとても軽いのだけど海水やニガリの様な苦味があり、
行き過ぎた甘味をスッキリと〆ている。

後味
水飴の甘味を軽く感じるものの、スッキリと短く消える。

総評
味わいはとてもシンプルに甘く飲みやすい。
重い印象のあるグレーンとは随分違っていて、軽く、何杯でも飲めてしまう。

#富士御殿場

この記事を書いた人