MENU

榛名・天狗山に登ってきました!

榛名・天狗山に登ってきました。

前日は天気が悪いとの事で心配していましたが
持ち直してくれたようで、いい天気です。

まずは榛名神社を目指します。
前回、榛名神社にきた時は生憎の雨だったので、
やはり風景が違いますね。
観光客も沢山いたよ。

お腹空いたので、お土産屋さんでお蕎麦を頂きます。

なんか「岩魚の塩焼き」を食べさせてくれるお店だったのですが
捌きたての岩魚をお客様に見せてから焼くというスタイル。

微妙に動く魚の串刺しを見せると、
観光客が「うゎー」「おぉー」と言ってます。

(・・ん?これは食育の授業なのか?)
と日本の独特の文化を横目にお蕎麦を啜っていました。

また歩くとお土産やさんに看板犬が!
なんかお前の顔見ていたらこちらまで眠くなってきたよー

なんかねー看板があって
「あまがみするから気をつけて」だって。
ふふ。可愛いのー。
君の相手すると山登る気持ちが失せそうだから、また帰りに寄るねー☆

気持ちを新たに、
神社手前の道を右に曲がると天狗山への山道があります。
意外と急です。

赤い鳥居が見えたらここからがスタートです。

道幅は広くなく、また登山者もあまり多くないようで
草が茂っています。

富士山ではないですが、途中途中に「○合目」と小さな標識があり
目安になります。

季節ですねー途中山つつじが沢山咲いていて
疲れを癒してくれます。

9合目までたどり着くと
大きな鳥居と小さな鳥居が沢山!可愛いですね。
もう少しです。

そんなこんなで登頂です!

今回も動画を撮ったよ。
頂上の景色をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=WslhUWV8EDY&feature=youtu.be

ってブログ書いている時に大地震が!!!!
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20150525142820.html

・・・昨日の山頂でなくてよかったです。
good bye my lifeしてましたね・・。
最近は地震や噴火などがあるので、注意が必要です・・。

おし。帰ってきました。
またワンコに挨拶です。

お前さん相変わらず眠そうな顔しとるなー
ういやつです。
そのお土産屋さんで美味しそうな上州名物
「やきまんじゅう」を買ったよ。
めっちゃ美味しい!!!

でもコレ他の県民の方には喜ばれない代物。

「あんさんも生粋の群馬県民じゃないだろ?」って?

はい。あっしは上毛カルタ知らない下野の人間ですが
足利は栃木・群馬・埼玉の文化が混ざり合っている土地なので
子供の頃、駄菓子屋などで焼き立てを食べていたのです。

甘いものは得意ではありませんが、「やきまんじゅう」は別。
なん串でもイケます・・。

帰りは伊香保温泉に立ち寄り、ほっこりしたよ。

やっぱり休みは全力で遊ばないと気力が回復しませんねー!

それではアデユー!

Mission32:榛名・天狗山
 
標高:1,179m
時間:2時間30分(休憩含む)
歩数:10520歩
 

(榛名湖手前のメロディーラインにて)

#Trekking

この記事を書いた人