MENU

世界遺産・富士山に登ったよ☆

富士山に登ってきました。
 
以前から興味のあった富士山!
遂に登ってきました。
 
ストレスの発散方法って人様々ですが
私は体を動かす事なので、今はトレッキングが楽しいですね。
スッキリします☆
 
富士山を登る方法は色々ありますが
よく聞くツアーの中に「ご来光を眺める」というものがあります。
 
昼間登山を始め、8合目~9合目で山小屋に宿泊し
山頂で日の出を迎えるられるよう調整した上で
深夜山小屋を出発する・・というもの。
 
私もこのプランに興味を持ちましたが
時間もないですし、よく考えると私は潔癖なので
知らない人達が密集し合う中で眠る事はできません。
 
私は5合目を深夜に出発し、そのまま宿泊せず山頂を目指す
通称「弾丸登山」を選びました。
 
天気予報は「曇り。ところにより雨」
 
準備を整え、出発です!!
 
 
まずは精を付けるために、「鰻屋」さんに。
うな丼を食べて充電します。
鰻ってホント美味しいですよね?
「最後の晩餐」は鰻って決めていますが、食べる度に
「日本人でよかった」と思います・・。
 
 
高速で御殿場まで行き、ナビの案内で富士山の水ヶ塚公園に向かいます
 
同行者の玉ちゃんこと玉木將太が尋ねる
「マスター!そういえば今日はどんなコースなんですか?」
 
「富士山には4つのルートがあってね~今回私達が挑むのは
急こう配だけれど、4つの中では最短時間で山頂まで辿りつける
「富士宮ルート」だよ
静岡側からの登山なので、比較的関西方面の方にも好まれるルートみたい。
関西弁の山ガール達が沢山いるかもよ?」
 
「それは楽しみッスね~」(笑)
 
真っ暗な山があるであろう方向に車を走らせるのですが
自然と心が躍ります。
私は夜の登山・・しかも深夜の富士山だなんて・・
とてもワクワクした心持ちでした。
 
今の時期はマイカー規制に入っているので
水ヶ塚公園駐車場に車を停め、シャトルバスかタクシーで山頂まで行きます。
 
そして、体を高所に慣らす必要があるので
5合目で1時間以上は滞在しなくてはいけません。
これはルールなのです。
 
でも、待っている間って深夜だから店も閉まっているし
つまらないので、先ほど立ち寄った「うな重」を食べる事に・・。
ええ、お店で「うな丼」を食べ、弁当で「うな重」を食べるという
贅沢の極み!2食鰻って・・幸せ~☆
これで私の富士登山・メインディシュは無くなりました。
あとはお菓子だけ。
 
シャトルバスで五合目まで行きますが
山頂に着くころには具合が悪くなっていました・・。
 
(こ・・これが噂に聞く高山病か?!
これはキツい!!山をなめていました。
 
そう思っていた時、玉ちゃんが呟いた・・
「マスター。運転手の運転が荒くて・・自分、車酔いで気分悪いッス」
 
高山病対策の休憩が体調を整える休憩になったのは言うまでもない・・。
そして登り切った今だから言えます。
富士登山での1番の難所は間違いなく「シャトルバス」です(笑)
 
 
 
準備体操をして、いざ出発!
時計の針は23:30を指しています。
 
まずは新6合目まで。
ゆっくりとした砂場の斜面を登っていきます。

それにしても夜の登山って初めてだけど楽しい!!
ヘッドライトを付けて登る訳ですが、いや~これは買っておいて正解ですね。
 
6合目まで着くと、今度は新7号目まで
段々と岩場が増えていきます。

昼間ならば宝永火口が見えるはずなので
明日下山する時にみる事にします。
 
次は元祖7号目まで登ります。

暗闇の中の登山なので、遥か上に見える次の山小屋の明かりが
目的地なのです。
また月の明かりと星空がとても幻想的で・・。
話には聞いていたのですが、
生まれて初めてミルキーウェイ(天の川)を眺めました。

その後は8号目

段々道が険しくなってきます。
ひたすら長い道のりを歩いているので、体力的にも
厳しく感じました。
 
9合目

岩場が増え、酸素も薄くなってきているので、少しクラクラしてきます。

個人的には先の見えない怖さと相まって疲れのピークだったので
山小屋に立ち寄りました。
(あ・・岩とか地面じゃなくて椅子に腰かけると体力の回復が早いわ~)
と感じ、無料で立ち寄らせて頂くのは申し訳ないので
「肉まん」を頂きました。
これがね・・休憩なのか肉まん効果なのか分かりませんが
今までの疲れがすっかり取れて元気いっぱいで9合5勺を目指しました。
ドラクエで宿屋がある事に妙に納得した瞬間。
 
実は富士宮コース、登りが4時間半と聞いていたのですが
5時間経った現在、まだ9合目・・。
もうすぐ夜明けです・・。
この山小屋で見てもよいのですが
出来れば山頂で眺めたかった。
 
という事で、間に合わないとは思いますが、山頂までの道のりを急ぎます・・。
 
空の色がとても綺麗・・
私はこのグラデーションが大好き☆

おっとっと・・
9号5勺の山小屋ではもうあたりはだいぶ明るくなってきています・・
ヤバい!急げ~!!


 
そして時は訪れました・・。
日の出もとても美しいのですが、太陽に照らされた雲海が素晴らしかったです。
波打ち際の白波のように見えます。

そして各ルートの最終地点である奥宮(3,720m)に到着!
やった~達成感!
でも、やっぱり空気が薄いのかさっきからやたらあくびがでるし、
立ちくらみのようにフラフラします。

でも、ここまできたら富士山の頂きである剣ヶ峰まで登らないとねっ☆
 
登頂した後は富士山の山頂を一周する
通称「お鉢めぐり」をしてきました。
お鉢巡り楽しかったけど、体力のある方のみおすすめって感じかも~。

よっしゃ!これから下山します。
富士宮コースは登りと下りが一緒なので、譲り合いが必要です。
 
お鉢めぐりをしている時に
軽い高山病の症状が出てきました。
頭が痛く、軽い吐き気がするのです。
やはり玉ちゃんも元気がありません。
 
近所を見ると、具合が悪いのか
山ガール達が簡易酸素ボンベを吸っています。
 
あ~酸素ボンベか?!
それは持ってこなかった。
やっちまったな~!!
 
男は黙って腹式呼吸!!
という事で玉ちゃんと2人で息を整えます。
 
「ふー・・はぁ~ふー・・はぁ」
 
「ひーひーふー」
 
・・・。
隣りから聞こえる呼吸法がちょっと違うような気がしましたが
まぁいいか。
 
お鉢を巡ってからは下山です。
来た道を戻る訳ですが、明るいと見える景色が全然違いますね!


 
夜の11:30に出発し
下山出来たのは朝の11:30
12時間歩き続けたのは初めてです。
 
 
以前からずっと興味のあった富士山にやっと登れたので
達成感でいっぱい!
とっても楽しかった~☆
でもやっぱり長~い(笑)
今度は違うコースで登頂したいですねっ!
でも2、3年後でいいや・・と感じたマスターでした。
 
写真は5合目の林で見かけた野性の鹿ちゃん☆


 

Mission24:富士山・剣ヶ峰
 
標高:3,776m
時間:12時間 ※休憩含む
歩数:32,031歩


 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

BAR猫又屋ではパーティや貸し切り営業をしております
人数は10人以上集まったら宴会プランをご予約しませんか?
 
飲み放題・軽食付き \3500~

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
BAR猫又屋ではバーテンダー及びバーテンダー研修生を募集しております。
しっかりとした技術、知識を学びたい方、バー業務に興味のある方
経験の有無は問いません、バー業務初めての方でも大丈夫です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

#Trekking #ぶらり観光日記

この記事を書いた人