MENU

Subí a una montaña, se llama Mizusawa.

好きな言葉・・「登頂」
嫌いな言葉・・「滑落」

猫又屋・登山部の新井です。

今回、トレッキングする山は
「水沢山」です!
写真では臨場感でないのですが、想像以上に高いです。

睡眠時間2時間。
眠い目を擦りながら群馬県・渋川に到着。

まずは水沢山の麓にある水沢観音でお参り。
沢山の観光客に溢れていました。

(髭生えてるし、髪の毛ボサボサ~)

今回は初の1000m越えの山なので、水500ml、タオル持参です(笑)

そして・・入り口です。
「水沢山頂 約2時間」

最近分かったのですが、この2時間とかいう数字、歩幅やスピードで変わるから、曖昧な数字だなぁ~と思っていたのですが、結構あてになるのです。
大体普通に歩いているとその数字になっちゃうの。

(一般人が2時間・・その数字、越えてみせようホトトギス!)

そんな風に意気込みながら、いざ出発です!

前半は木で出来た階段で整備されており、登り易い傾斜が続きます。

でも、この階段が地味にキツい・・

先日の吾妻山でもそう思いましたが
木の階段よりも、傾斜はキツいが不規則な配置の岩壁の方が面白いなぁ~と
改めて思いました。

暫く行くと中間地点があり、休憩。
ここから先は岩壁登山です。

・・・。

はぁはぁ・・

・・・・。山頂はまだですかいな。

ちょこちょこ水分補給をしながら登る訳ですが、なかなか辿りつけない。

一歩一歩、ひたすら歩いていると下山途中の山ガール2人組みに遭遇!

「こんにちは」
「こんにちは」

山ではすれ違う方と軽い挨拶をするのが決まりごとなのです。

これまでも、挨拶はあったのですが
私がそうとう厳しい顔をして登っていたのか

「山頂までもうすぐですよ。頑張って下さいね☆ うふふ♡」

はい。俄然やる気が出てきました(笑:単純)

彼女たちのいう通り、直ぐに山頂を思われる場所に到着!!

なんだこの壮大な風景は!!

今までみた景色と違うよ~!

これも写真では伝え難いのですが、相当遠くまでみえましたよ~!!
霧がかかっていなければ、もっと素晴らしかった事でしょう!!

でもここは山頂でなく、ここからは一旦山の峰を歩き続け、奥にある頂きが
水沢山の山頂のようです。

そして遂に山頂!!

登頂おめでとう!おれ~。

山頂は狭いのですが、お昼という事もあり
みなさん山頂でご飯されていました。
山頂でお湯を沸かし、カップヌードルとか食べているんですよ?!

羨ましい・・。

そんな私はお水しか持ってきていな・・・

ん?ポケットに「餅太郎」(¥10)がありました。

カラカラの喉に水分を全部吸われるようなお菓子を何故ここに持ってきたのかは謎ですが、皆さん美味しそうに食べているので、私も餅太郎&お水で昼食を済ませました(笑)

misson4:水沢山

時間:往復2時間40分 (登り1時間30分、下り1時間10分)

標高:1198m

 

#Trekking

この記事を書いた人