MENU

キューバン・モヒート!!

某BARのマスターから

「ねぇ~ボデギータ・モヒートの作り方教えて☆」

とお願いされたので、ご紹介したいと思います。

YOUTUBEで動画載せればいいんですけどね。
やり方がよくわからないのです。すみません。

まず用意するものは
・ハバナクラブ 3年   40ml
・レモンジュース     20ml
・砂糖          4tsp
・炭酸          適量
・アンゴスチュラビターズ 3dash

まず、8~10位のタンブラーをご用意します。
そして砂糖(グラニュー糖)を入れます

そしてライム・・ではなく、レモンジュースを入れます。
ここが日本のモヒートと違うところ。

「我がモヒートはボデギータで。我がダイキリはフロリディータで」
との言葉を残した文豪・アーネストヘミングウェーですが
彼が愛したボデギータはどちらかというと「庶民的なBAR」で
フロリディータは「高級BAR」といった趣です。

フロリディータもボデギータでもレシピが書いてあるTシャツを売っているのですが(フロリディータは言わないと出さない)
Tシャツには「ライム」と書いてあるのに、
バーテンダーに聞くと「レモンだ」と言うの。

他のBARでもレシピを聞いたのですが
ほとんどのBARがレモンジュースを使っていました。

どうやら今のキューバではレモンジュースを使うのが流行りみたいですね・・。

話は戻って、ミントを入れます。
地元や日本のBARのほとんどが香りの優しい「スペアミント」を使いますが
私は香りの強い「ペパーミント」が好きです。
キューバではまだ土がついているミントを入れるお店もあるよ。
海の家の焼きそば(砂入り)を思い出しますよね・・。
地元・キューバの方々は細かい事は気にしません。

そして、ここで炭酸を入れます。
なんども言いますが
地元・キューバの方々は細かい事は気にしません。
常温の炭酸を使います。冷たいほうが美味しいに決まっていますが
常温の方が砂糖が溶けるので、判断が難しいところ・・。

で、ペストル(無ければすりこぎ棒)で潰します。
沢山潰すとミントのえぐみが出るので、優しく数回叩きましょう。

さぁ、ここで登場!
日本で唯一手に入る事の出来るキューバンラム
「ハバナクラブ3年」です!!
ハバナクラブを注ぎ、さらにはキューブアイスで満たします。

最後にキューバのご近所さん・トリニダートトバコ産のアンゴスチュラリキュールを数ダッシュ振り掛け、ストローを添え

「キューバン・モヒート」の完成です!!

ノンアルのキューバンモヒートが飲みたい方は
ラム酒とアンドスチュラを抜かし、その分炭酸を増やせば美味しくいただく事が出来ます。
これからの時期、是非お試しくださいませ☆

う~ん。美味しい・・

#BAR猫又屋

この記事を書いた人