MENU

12月3日エルムンド「ラモスジンフィズ」

地球テレビ「エル・ムンド」

今日のオープニングはスティービーの歌から始まりましたね。
やっぱりスティービーはいい声だなぁ~。

今回のゲストはパーカッショニスト加藤訓子さんです。
とても神秘的とも幻想的とも思える音色で聴いていてトランスしそうでした。

今回は加藤さんからのリクエストで
「ベルギーの下積み時代によく飲んでいたジュネバを使ったカクテルを作ってほしい」
という事で、お題を頂きパッ!と閃いたカクテル。
「ラモス ジンフィズ」です。

何故、このカクテルを選んだかといいますと
ジュネバジンはロンドンドライジンよりもボタニカル(香味原料)が少ないがゆえ
ジュネバーベリー(ネズの実)の香りが強くでます。
また甘みも強いので、意外かもしれませんがミルクとの相性がとても良いのです。

↑これは昨年私がオランダで買ってきた貴重なジュネバジン
「ボルスジュネバー」
現時点、国内で手にいれる事は大変困難ですが、近々アサヒビールさんが輸入すると思われます。

8酒類の材料をいれるジンフィズの原型とも言われているカクテルなのですよ。

4杯同時に作るのは初めてだったので、リハでも作ったのですが
アンディさんがゴクゴク飲み、飲みほしてしまいそうだったので
「本番前ですから・・(笑)」と止めておきました。
「あっそう?」と口を尖らせていた顔が印象的☆

冨倉さんメイさんも美味しいと言ってくれました☆
皆とっても優しい・・。

最後は恒例の記念撮影です。

今年はこれで仕事納め。
また来年お会いしましょう!!

※おまけ

楽器に興味津々の男の子達

#地球テレビ エル・ムンド

この記事を書いた人