MENU

11月5日 地球テレビ エル・ムンド

まずはコチラの音楽を聞きながら読んで頂けると幸いです。

http://www.youtube.com/watch?v=iLWI0eL1pnM&feature=fvwrel

こんばんは!11月5日月曜日、地球テレビ エル・ムンド
司会のアンド・・新井洋史です。

ヒロシではありません!ヒロヒトです。
ヒロシだとアフロ田中を思い出します

それでは本日のゲストをご紹介致します。

エル・ムンドのゲストとしては最多出演となります
東京湾出身のこの方「クラゲ先輩」です!Welcome! welcome!
パチパチパチ(拍手)

最近お客様から
「クラゲ先輩観ましたよ!」と言われます・・。

それはきっと
「新井さんのブログ見ましたよ!」と言う事かな?と思って
「あ・・ああぁ、ありがとうございます~」とお答しております。

先週から気にはなっていたのですが、文字通り一回り大きくなって
またエル・ムンドに帰ってきてくれたようです。

先輩の話はいいとして・・

マッコイ・タイナーさん、残念でしたね~
ジョン・コルトレーンが好きなので、一緒に活動していたマッコイさんのplayは楽しみだったのですがハリケーンの影響では仕方ないですね・・。

水谷川優子さんのチェロは素敵でしたね!
生でミュージシャンの演奏が聴けるのはとても嬉しいです。
今回の演奏もとても素晴らしかったです!

鎧塚さんのスィーツ!とっても美味しそうでしたよね?
・・・皆さんが想像しているよりも美味しいです・・ふふ。

本番用の準備をしている鎧塚さんに今回のスィーツの作り方など
詳細をお聞きしていたら
「温かいうちに食べていいよ」と言ってくれ、
スタッフさんの視線を背に受けつつ、パクパク頂きました☆
それでも、全部食べてしまうと恨まれそうなので、半分に留めました(笑)

いやね、カクテルとスィーツって通じるものがあると思っていまして
カクテルではフレッシュの柿を使うのがとても難しいのです。

そのまま食べると当然「柿」なのですが
カクテルにすると「杏子」のような味わいになってしまうのです。

鎧塚さんも「わかる~」と言ってくれましたし
同時に和梨も難しいと仰っていました。

鎧塚さん!本番前の忙しい時に、お話してくれてありがとうございます。
とても勉強になりました。そして御馳走様でした!

<柿のグラタン>

そうそう、今回ご紹介したカクテルはコチラ!
「スカーレット・オハラ」

スカーレット・オハラの情熱とも
またタラの地で見た夕日とも思えるような真っ赤なカクテル。

スカーレットとは「真紅の」という意味もあるので
今回はフレッシュの柘榴を使ってみました。
味わいも色合いも良くなります。

今回はサザンカンフォートというバーボンベースのフルーツリキュールを使いましたが
現在度数の違う2種類が出回っています。

このカクテルを作られる場合
個人的には度数が高い35℃の商品をオススメします。

スピリッツ(蒸留酒)が入らないカクテルなので、低い商品だと氷負けして
ジュースのように・・・と言いますか水っぽくなります。

またレモンジュースをスクイザーで搾る時は
レモンを半分に切ってグリグリやるのではなく
手のひらで包み込み搾ってあげて下さい。

搾り終わった時のレモンを見た時、
繊維質がまだ残っているような搾り方がいいですね。
グリグリすると、渋みが出て本来の味を損ねます。

そんな写真を撮っていたら、
「新井さん~なんでレモンを撮っているの?」
ってニコニコしながらメイさんが近寄ってきたよ。

エル・ムンド ファミリーは皆仲良し☆

次回は11月26日(月)

12月は3日(月)に出演します。
お楽しみにね☆

#地球テレビ エル・ムンド

この記事を書いた人