MENU

9月24日(月)エル・ムンド

今日はエル・ムンドの日です。
新車のサーフ(参号機)に乗り込み、出発です。

無事、時間前にNHKに到着。
いつもどおりスタジオのクラゲ先輩に挨拶です。

「先輩!おはようござ・・・あん?」
「・・先輩2週間も見ない間に随分と大きくなりましたねぇ~」

(いや・・この成長ぶり・・こりゃ先輩じゃないな・・。)
(というより・・ヌシだな・・)
0.5秒)

先輩ではない事は歴然としていますが
「長いものには巻かれろ」と言いますので、
「へへ・・先輩、今日も元気そうで。本日も宜しくお願いしま~す」
と気付かぬふりで、後輩であろうクラゲちゃんに挨拶しておきました。

今日は「梨のカクテル」を作りました。

今が旬の栃木県産の豊水(赤梨)を使い
やはり旬のすだちと合わせます。

香りの優しいウィルキンソン・ウォッカ50°・グラニュー糖を入れ、
スピンドルミキサーで撹拌。
その後、アメリカンティンシェーカーに注ぎ、シェーク。グラスに注ぎます。
仕上げに
化粧瓶に入れた梨をウォッカをグラスに吹きかけ香りを移します。

このカクテルはグラニュー糖がポイント。
梨をミキサーにかけると特有の舌触りが少なくなるので
グラニュー糖を使い、食感を補う意味合いがあります。
グラニュー糖は冷たいと溶けないので、材料を冷やして使う必要があります。

またフローズンカクテルにすると、もっと簡単に砂糖の食感を残す事が出来ます。

10月の出演日は

10月23日(火)※変則
10月29日(月)

です。お楽しみに!

#地球テレビ エル・ムンド

この記事を書いた人