MENU

MALTA!(マルタ)

MALTAと聞くと、ウイスキーを思い浮かべる?のではないでしょうか?

でも違うのです。
これは「マルタ」と読みます。

キューバを初めとして中南米などで飲まれる
ノンアルコール清涼飲料水の事なのです。

キューバではビール、ラムもありますが、地元の方にはまだまだ価格が高く、マルタを飲む人の方が多いとの事。

子供も大人も飲む最も庶民的な飲み物
と言っても過言ではないでしょう・・。
どこのBARやレストランにも置いてあります。
勿論、空港のお土産屋さんでもね☆

現地で知り合ったキューバ人に
「何をどうやって作られるの?」と聞いたら
「ビールを製造する時に副次的に出来るもの。
・・・・・でも詳しくは知らない」

と言わました(笑)

黒ビールのような色で微炭酸
モルト&トマトのような香りで、味わいはとても甘い!
きっと日本人には甘すぎる。

マニアックに表現すると
世界でも度数の高い「サミクラウス」のお酒を抜いたような味わい。

サミクラウス
http://www.belgianbeer.co.jp/lineup/detail_273.htm

しかしながら私はキューバで良く飲んだので、思い出も含め美味しいと感じました。

今日は最後の1本を常連さんやワインバーのマスター達とで飲みました。
私も写真を撮っていなかったのでパシャリ。

お客様も皆「美味しい」と言ってくれたので、よかったです!

流石、猫又屋のお客様!
新しいものに対しても受け入れる姿勢が違います!!

写真はブカネロ(BUCANERO)というメーカーのマルタ。
当然、ビールも造っています。

因みにビールはクリスタル(CRISATAL)というビールが地元では有名☆
http://www.youtube.com/watch?v=jFBMlQiuDpU

他にもマヤベ(MAYABE)、アトウェイ(HATUEY)、カリビアンアイス(CARIBBEAN ICE)
などがあります。

地元の人民ペソ(CNY)で購入出来る「人民ビール」なるものも数種類ありましたが、私達ツーリストはアメリカドルやカナダドルとの兌換ペソ(CUC)での買い物になりますし、私はお腹が弱いので、怖くて飲めませんでした・・。

以上、キューバのビール&マルタ情報でした。

#BAR猫又屋 #ひとりごと

この記事を書いた人