MENU

東京スカイツリー公認カクテル

この度、アサヒビール(株)様より依頼を受けて創作していたカクテルが

東京スカイツリー公認カクテル

としてお披露目する事となりました。

まずは経緯として
2011年に準優勝した世界大会はオランダのリキュールメーカー、ボルス社の主催。アサヒビール(株)様は同社の輸入代理店で
「同じ地区の企業として開業を迎える周辺の皆さまとともに盛り上げたい」と発案。

居酒屋さんやチェーン店さんで作る事を想定し、簡単に作れて味が良く、
かつツリーを思わせるカクテルは難しく、世界大会を機に繋がりがあった私のところにお話が来ました。

前回の大会が「斬新で美味しいカクテルを作ってほしい」というテーマだっただけに
「驚き」の要素も強く期待されました。

色々悩みましたが、東京スカイツリーのライティングイメージに
「粋」と「雅」があったため2種類のカクテルを作る事に決め
またリキュールで色合いを表現しつつ、
水に反応して光を放つLED(発光ダイオード)内蔵の氷を模した立方体を用い、
鮮やかな輝きを持たせました。

今後、居酒屋さんやチェーン店さんのメニューで見かける事があれば是非注文してみて下さい!
また今後
「私のお店でも作りたい」
「自宅で作って呑んでみたい」という方の為に
レシピをお教え致しますね☆

・東京スカイツリー(粋風)
 ボルス・ナチュラルヨーグルト    20ml
 ボルス・ブルー             10ml
 トニックウォーター         120ml

・東京スカイツリー(雅風)
 ボルス・カシス            20ml
 ボルス・ライチ             10ml
 グレープフルーツジュース    120ml

作り方:グラスに氷とイルミネーションキューブを入れ、材料を注ぎ混ぜる。

※ボルスリキュールでなく他のリキュールで代用すると味わいが大きく異なります!ボルス商品を使って下さいね。

このカクテルが沢山の方に愛されるカクテルになる事を祈ってます。

また当店、BAR猫又屋でもお作りしていますので、ご注文下さい!

#BAR猫又屋

この記事を書いた人