MENU

スモーキー・ハイボール☆

初☆ブログです。

USUKEBAでサークルを作ったのですけど
その中で「美味しいハイボールってないですか?」
というご質問があったので、今回ブログからご紹介したいと思ってます。

ここ1~2年ハイボールが流行ってますよね?
私のお店でもハイボールをよく注文されます。

居酒屋さんで提供されているハイボールと同じものを
BARで出していいものか考えまして・・。
私的にはハイボールも1つの「カクテル」と捉えているので、
昨年から試行錯誤の結果1つの答えが出ました。

1:ハイボールには「アイラモルト」が合う。

ハイボールにするとどうしても本来持っているウイスキーの味、香りが寝ぼけてしまいがちな気がするんです。
なので、香りが強いアイラ・モルトがよく合います。

2:度数は高い方がよい。

ハイボールに求めるものって「香り」「味」の他に「炭酸の清涼感」があると思うのです。度数が高いものを使えば、量こそ少ないですが仕上がりは通常のハイボールと同じ度数になる・・。その分炭酸が多く入る訳ですから当然清涼感が増す・・。という訳であります。
また工夫として「材料を冷蔵庫および冷凍庫で冷やす」という事が手段としてあると思います☆

「で、家でも出来る美味しいハイボールって?」という事になる訳ですが・・
(前置きが長くてすみません)
当店のメニューにも取り入れているハイボールをご紹介します。

名付けて
「スモーキー・ハイボール」

・ブラックアダー・ロウカスク・ピートリーク 40ml
・サントリー・プレミアムソーダ FULL UP

お気に入りのタンブラーに氷、ウイスキーを注ぎ炭酸で満たす。
それだけです。

ポイントは
1:あまり混ぜない
2:炭酸を注ぐ時、氷に当てない

どちらも炭酸感を保つ為の工夫の一つです。

ブラックアダー・ピートリークは
「無ろ過のロウカスク」と呼ばれる商品と
「46度・加水バージョン」とありますが、無ろ過の方が度数が高く、また味わいに深みがあるので、オススメです。

個人的には中に入っている「炭」を均等に出したいので、毎回グラスに注ぐ時、軽く振ります。
舌の上で炭が溶けると燻製の様なスモーキーな香りが更に引き立ちます。

日本ではスコッチモルト販売(株)さんがお取り扱いしているので
気になる方はURLを貼っておくので、ご覧下さい。
ネット販売もされている様です
http://www.scotchshop.jp/SHOP/109861.html

また私自身がそうなのですが、直接お電話して購入する方法もあります。
03-3579-8587

 

#ちょっと小噺

この記事を書いた人