MENU

BOLS取材

BOLS関連の取材がアサヒビール様よりあったので
その模様をご紹介しようと思います。

今回はBOLSの商品の特性、またバーテンダーとしてBOLSをどう捉えているかなど
をカクテル創作を交え過去BOLS大会に出場した事のある
私と京王プラザホテル・高野勝矢さんとのWキャストで報告致します。

本来は対談形式がよかったのですが、今回もお互いのスケジュールが合わなく
別撮りの取材となりました。
高野さんは2007年のアジパシで同じ日本代表として過ごした仲なので、
尊敬する先輩であると同時に戦友であり好敵手ですね。

そんな会話も交えながら取材は進んでいきました。

今回作ったカクテルはBOLSヨーグルトを使った
「アロイマーク」と
「ヨーグルト・ピニャコラーダ」
を作りました。

お世辞抜きで、BOLSヨーグルトは他のヨーグルトリキュールよりも味が濃く、
当然ながらフルーツとの相性は抜群なので、大変使い易いですね・・。
なので、2つとも大変美味しいですよ。
是非BARやご家庭で作って頂きたいものです。

「アロイマーク」とはタイ語で「とても美味しい」という意味。
タイのデザート「ローイゲーオ」に中南米のお茶「ハマイカ水」からヒントを得て
創作した作品。
少量の岩塩が全体の味を引きたててくれます。

私が好きでよく飲んでいた「ハマイカ水」はフルーツが沢山入っていたのですが
パソコンで調べるとフルーツがゴロゴロ入っている方が珍しいみたい・・。
因みにハマイカとはハイビスカスの事です。

もうひとつの
「ヨーグルト・ピニャコラーダ」ですが、本場・プエルトリコのピニャコラーダをベースにヨーグルトのエッセンスを加えたデザートカクテルを作りました。

本場のピニャコラーダはパイナップルとココナッツミルクを凍らせて
それにラム酒とシロップを混ぜブレンダーで作る、氷なしのフローズンカクテルなのです。なので味が大変濃い!
そのラム酒の変わりにヨーグルトが入る訳なので、美味しくないはずがないです・・。
プレーンヨーグルトを使えばノンアルコールカクテルが出来るはずですが
やはりBOLSヨーグルトを使った方がボリュームとコクが出て美味しい・・。

撮影が終わってから皆さん「美味しい!」とパクパクしてくれたので、よかったです。

真下さん(右)とは何度かお仕事をしているので、猫又屋来店はこれが3度目かな~。アムスでもお世話になりました。

作り方やレシピはアサヒビールのWEBサイト「リカーワールド」で今月下旬位に出ると思います・・。

http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/liquorworld/

また今月からこの2つのカクテルを先行して猫又屋のメニューとして提供しますので
是非ご賞味下さい。

ボルスを持って記念撮影!!
カウンター内に入れる機会は少ないので、そこも喜んでくれました。

#BAR猫又屋

この記事を書いた人