MENU

ハバナクラブ カクテルコンペティション2012

2月24日(金)
日付けが変わり、お店で最後の調整をし、ペルノリカールジャパン(株)様が
予約をしてくれた芝公園にある「ザプリンスパークタワー東京」に向け出発

夜の高速は楽しいですね。途中、お決まりの蓮田PAにて休憩。
2時間かけ芝公園に到着。
東京タワーの真下なので、とても素敵な立地です。

チェックインして仮眠をとる訳なのですが
私、緊張すると眠れなくなるタイプでして・・。
お風呂に入りお酒を飲みやっと落ち着いてきました。
それにしても素晴らしいホテルでしたね。
仮眠だけだったにも関わらず
高級ホテルを予約してくれたペルノリカールジャパン(株)様には感謝です。
ありがとうございました。

荷物をまとめ、チェックアウトし、いざタクシーでキューバ大使館へ!

開場よりも少し早めに到着しましたが、既に他の選手は揃っていて外で待っていました。

書類選考の予選を通過した6人にて決勝は競い合います。

新井 洋史 様 BAR 猫又屋 (栃木)

水田 利明 様 シガ―バ―・コネスール 丸の内ホテル店 (東京)

吉田 茂樹 様 セルリアンタワー東急ホテル ク-カーニョ (東京)

前田 薫 様 ホテルオークラ東京 バーハイランダ― (東京)

山崎 剛 様 スタア・バー・ギンザ (東京)

渡辺 匠 様 The Sailing Bar (奈良)

皆さん業界では有名な錚錚たるメンバーだったので、興奮しましたね・・。

緊張されているご様子の選手もいましたが、ボルスの大会で度胸がついたのか
個人的にはあまり緊張しませんでした。
ただ、くじ運悪く、またしても第一クルー、一番初めの演技です。

「バナナクラブ2012」(笑)
ディアジオワールドクラス2010日本代表 渡辺匠さんと
ディアジオワールドクラス2011日本2位の吉田茂樹さんとで
バナナで乾杯!

今回のテーマはハバナクラブを使用しつつラムで有名なカクテルをモダンツイストするというものでした。
なので私は「ダイキリ」「キューバリバー」をモダンツイストしました。

モダンツイストとは・・
100以上昔から1920年代(アメリカでは禁酒法時代)に生まれた現在でいう
スタンダードカクテルを現在の流行や新しい素材、新しい作り方を取り入れ新しく生まれ孵させるカクテルの事。
現在、BAR業界の最先端の流行です。

私はこのモダンツイストを更に発展させた
「ネオ・ジャパネスク」という和の文化をカクテルに融合させたコンセプトで大会に挑みました。

まぁ、その後色々とありまして~

結果・・・

優勝!

やったぁ~!表彰式では少しウルっときました。

優勝したので、6月にキューバで開かれる世界大会の切符を手にしました!
準優勝だとキューバの研修旅行だったので、優勝出来てホント嬉しいです。

シンガポール、オランダと続き、今度はキューバ!
・・・・・・楽しみです。
4位→2位と順位を上げたので、残す席は1つですね・・。

5月中旬に猫又屋で壮行会を兼ねたパーティーを開催する予定です。
日程はおってお知らせ致します。
是非遊びにきて下さい。

また2作品のカクテルは前回の「月光」と同じく非常にコンセプチュアルなので
通常営業では販売を見合わせています。
壮行会の時はデモンストレーションも兼ね、お披露目したいと思っておりますので
壮行会には遊びにきて下さいねっ!

今後とも応援宜しくお願い致します。

BAR猫又屋   新井洋史

#イベントやカクテル大会

この記事を書いた人

前の記事
次の記事