Journey of a Bartender <Hirohito Arai blog>

栃木県足利市にあるBAR猫又屋の新井です。 毎月の定休日やおすすめカクテルなどを中心に またある時は趣味のトレッキングや ひとりごとなど、 徒然なるままに書き綴ろうと思っています。

2020.05.27【日記】

磐梯山 登山(動画あり)

エンヤー!会津磐梯山~♪の民謡でお馴染みの(結構知らない人多いかも)
磐梯山に行ってきました。

常磐自動車道を走りながら、天気が気になっていました。
地面が濡れていますから「今日は雨かもしれないな。かっぱかなー」
と考えていましたが、トンネルを抜けるとそこは快晴でした☆
めっちゃテンションあがる!

さて、今回は人気のコース八方台からの登山です。


登り始めて40分位すると、硫黄の匂いが立ち込めます。
急に温泉に入りたくなりました。

そうです。このあたりはガスが噴出していて、近くには元旅館だった中ノ湯があります。
今は朽ち果てていますが、廃墟好きの私としては、たまりません・・。


いやー本当に天気が良いです。
ただ動画にも沢山映り込んでいますが「蠅」が凄い。
五月の蠅と書いて五月蠅い(うるさい)とは良く言ったものです。

さて、弘法清水小屋に到着です。
ここはオアシス☆
私ガ好きで見ているディスカバリーチャンネルの冒険家・エドスタフォードは
生きていくために必要なものが4つあると言っている。

「水・食料・火・基地だ」

この場所ではその4つが全て手に入る素晴らしいベースキャンプだと思う。

眼下に見えるのが桧原湖です。
いな猪苗代湖に比べると話になりませんが、それでも大きいですよねー
この地域は火山活動が活発だったため、大小の池や湖が沢山あります。


こちらも眼下に見える山が櫛ヶ峰です。
大きく水蒸気爆発をした痕跡が見えますよね!うーん。私こういう風景も好きです。

くし櫛ヶ峰を見ながらのお弁当は最高☆



直ぐには来ないと思うけど、また来たいと思わせてくれるそんな山でした。


今回は内容は動画でお楽しみ下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=vGklfjflTQs



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Mission59: 磐梯山
標高:1819m

時間:5:30(休憩含む)
歩数:17000歩

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
COMMENT(0)
この記事を評価するGood1
  • チェック

COMMENT

コメントを投稿するにはログインするかアカウントを作成してください。

プロフィール

ブログ内記事検索

  • 2020年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新エントリー

カテゴリから探す

タグ一覧