Journey of a Bartender <Hirohito Arai blog>

栃木県足利市にあるBAR猫又屋の新井です。 毎月の定休日やおすすめカクテルなどを中心に またある時は趣味のトレッキングや ひとりごとなど、 徒然なるままに書き綴ろうと思っています。

2020.01.20【日記】

NZ

ハロー ニュージーランドにきています。
 
日本から約7000キロ。飛行機で約11時間です。
 
南半球なので現在は夏真っ盛り。でも日中は25℃位でとても過ごしやすいです。
夜は15℃位なので、ちょっと寒いくらいですかね。
 
北と南に別れた島国で四季があるなど、面積も含めちょっと日本に似ているかも。
 
まずは交通の要でもあり、最大都市であるオークランドに。

 
移民を受け入れている国なので、人種も多様。故に色々なご飯屋さんもあります。
 

私のおすすめは「グリーンマッスル」というムール貝の一種。
ワイン蒸しやトマトソース煮、クリーム煮など色々とバリエーションがききます。
勿論、レモンを振り掛けて生で頂く事も。

 
ニュージーランドはかつてイギリスの植民地という事もあり、フィッシュ&チップスが有名。
日替わりで白身魚を変えるお店でHOKIという魚を頂きました。
タラに似ているお味で美味しい。

 
肉、パン、チーズなどもとても美味しいので、ハンバーガーもおすすめです。
ハンバーガーを食べながらのパブでビールはテッパンです。

 
さて私は今回国際免許証を発行したので、レンタカーを借りて移動です。


山や大草原を切り開くように真っ直ぐな道路が切り開いていて、窓を開けて浜田省吾の「夏の終わり」を鼻歌で歌いながらのドライブです。

 
これがとても良かった。

 
ニュージーランドは速度制限が厳しく、取り締まりもしていますが、結構な場所で制限速度100キロだったりします。


正直、(この道を100キロでは走れない)という場所でも100キロです。
運転は気を付けましょう。

 
お店での食事に飽きたら、気分転換にビーチでバーベQなど如何でしょう?
ニュージーランドでは公園やビーチなどに無料で利用できるバーベQセットがあります。


スタートボタンを長押しするだけで、プレートが高温になります。
20分で1度切れる安心設定。
 
牛肉と海産物をスーパーで買ってホイル焼きにします。


海を見ながらのビール・・。格別です。

 
私はオークランドから150キロのフィティアンガという海辺の街に宿泊していますが、海があり、また庭に小川があり海へと繋がっているので、カヤックもできます。
 
国道25号線を使い、コロマンデルという小さな街へ。ここではちょっとトレッキングをしてみます。Kauri Block Walkという場所があるのですが
ニュージーランドで失われつつある樹木「カウリの樹」が自生している場所です。
ただ、このカウリの樹が私達のハイキングによって枯れているという事実があるので、とても複雑です。

Kauri dieback(カウリダイバック)=立ち枯れ病
詳しい原因は分かっていないのですが、どうやらハイカーの靴についた細菌が原因という事らしく、現在は一部閉鎖されています。
 
頂上にはコロマンデル市街を見渡せるマオリのパ(砦)があり、360度の絶景を眺める事ができます。


 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ちょっとしたパーティーや宴会や結婚式の二次会など受付中!
飲み放題・¥4000~
※6名さま以上・事前予約必要
https://hirohitoarai.jp/menu/c617757

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
クレジットカード VISA/ MasterCard/ JCB/American Express/ Diners Club/ Discover 
の取り扱いをはじめました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

女性ホールスタッフ募集
年齢:20歳~35歳位まで
業務内容:配膳、レジ、洗い物など
勤務体制:週2~3日 (2~4時間程度)
時給:¥1000

お問い合わせ
http://www.hirohitoarai.jp/index.php/contact

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
COMMENT(0)
この記事を評価するGood2
  • チェック

COMMENT

コメントを投稿するにはログインするかアカウントを作成してください。

プロフィール

ブログ内記事検索

  • 2020年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新エントリー

カテゴリから探す

タグ一覧