Journey of a Bartender <Hirohito Arai blog>

栃木県足利市にあるBAR猫又屋の新井です。 毎月の定休日やおすすめカクテルなどを中心に またある時は趣味のトレッキングや ひとりごとなど、 徒然なるままに書き綴ろうと思っています。

2016.06.13【日記】

浅間隠山に登ってきましたん

浅間隠山(あさまかくしやま)に登ってきました。
日本二百名山の1つです。

「どうしてーん?どうしてーん?どうして浅間隠山なのん?」
「この山が浅間山の東方にあるため、吾妻町や中之条町方面(浅間隠山の東側)からは浅間山が隠れてしまい見えないためこの名がついたよ」(諸説あり)

山には登っているのですが
新しい山に登るのは久しぶりですね。なんだかオラ、わくわくすっぞ!

登山口で入念にストレッチをして、さぁ出発です!


杉の木に記しがあります。
第一チェックポイント通過・・。


この時期はつつじが咲いていて、とても綺麗です。
目を瞑り耳を澄ますと、鳥の声と水の音・・が聞こえます。
(癒されますね・・)

そう思った時・・
「ぶぶぶぶ!バチン!」
何かが私の顔に飛び込んできました。

何かな?と思ったら孵化したばかりのセミです。
あーびっくりした。
捕まえて写真を撮ろうとしたら、逃げられました。

そうなのです。時期からか、虫が多い!
ちょっと休憩をすると体のアチコチに虫がたかっています。

登山道の上部から白い糸を垂らし、私に集るのです。
私には
「へい。タクシー!ちょっと頂上まで」って虫が言っているように感じます。

その後、「2」「3」と通過していきます。


そうそう、今回は面白い花を見つけたよ!
「銀竜草」だよ。これだけの量が固まっているのは珍しいね。

銀のような渋みのある光沢、首をもたげた龍のようにも見える?
その美しさから中国では「水晶蘭」と呼ばれています。
私はこっちの呼び方の方が好き。

そうこうしているうちに到着!
頂上付近はガスっていて、浅間山に隠れるどころか、なんにも見えないよー!
この山自体が世の中から隠れてしまっている「カゲロウ山」なのではないか・・
本当は360度パノラマの絶景らしい・・。まぁ、梅雨の季節だから仕方ないですよね。
でも、誰もいない山で霞を吸い込むと、浮世離れした気がして気持ち良いですね。

勿論、帰りの温泉も最高でした。


Mission38:浅間隠山
 
標高:1756.8m
時間:2時間30分(休憩含む)
歩数:11937歩

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

新井洋史HP
http://www.hirohitoarai.jp/

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

BAR猫又屋ではバーテンダー及びバーテンダー研修生を募集しております。
しっかりとした技術、知識を学びたい方、バー業務に興味のある方
 経験の有無は問いません、バー業務初めての方でも大丈夫です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

COMMENT(0)
  • この記事についているタグ
  • Trekking
この記事を評価するGood1
  • チェック

COMMENT

コメントを投稿するにはログインするかアカウントを作成してください。

プロフィール

ブログ内記事検索

  • 2021年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新エントリー

カテゴリから探す

タグ一覧