MENU

ホイアン

ダナンの魅力その参「ダナンを中継地として世界遺産へのアクセスが良い」

ダナン市街から車で50分で世界遺産のホイアンに行くことができます。

ホイアンは180年前の街並みをそのまま残してあり、
300年前からの民家もあったりするので驚きです。
日本でいうところの京都のような位置づけの街ですね。


ホイアンに行ったら、是非とも立ち寄りたいのが「日本橋」です。
1593年にホイアンに住んでいた日本人が作った橋です。
地震を考慮した作りになっていて、沢山の人が訪れます。

(日本橋・地元では来遠橋cau lai vienと呼ばれています。どっちの発音でも通じる)

(橋の上から)

また押さえておきたい名物グルメが3種あります。

エル・ムンドで共演した中村孝則さんに教えて頂いたグルメなのですが
この3種がホイアン名物になります。

・カオラウ
・ホワイトローズ
・揚げワンタン

(カオラウ:ベトナム風まぜソバ・店により味が違うがとても美味しい。)


ベトナムの料理には香草としてコリアンダー(パクチー)、
タデ(蓼食う虫も・・で有名な香草・地元ではラウラム)
ドクダミ(強い苦味が特徴)
ノコギリコリアンダー、バジル、ミント、レモングラス、リモノフィラがよくつかわれます。
これらの香草は香りが強いので好みが分かれますが、出来るだけ食べましょう。
食中毒の予防になります。


あげワンタン。
具材はお店によって違いますが海老か蟹のどちらかが入っていて
パプリカ、タマネギ、ネギ、トマトなどが入っています。
タコスみたいですね。


こちらはダナン名物のひとつ「ミークアン」
スープが少なめなので、カオラウに似ているが、味付けが違う。
食べ比べるのも面白いですね。

また見所としてホイアンは夜がおすすめ!
夜になるとランタンがとても綺麗に街を彩ります。


とてもロマンチックなので、日本人観光客(特に女性)も沢山いましたね。

私のおすすめはホイアン市場!
観光客は少な目なのですが、ごちゃごちゃした雰囲気がとても良いのでおすすめです。
バイクに轢かれないように☆
今度市場の動画貼ります。

#ぶらり観光日記

この記事を書いた人