Journey of a Bartender <Hirohito Arai blog>

栃木県足利市にあるBAR猫又屋の新井です。 毎月の定休日やおすすめカクテルなどを中心に またある時は趣味のトレッキングや ひとりごとなど、 徒然なるままに書き綴ろうと思っています。

2016.01.25【日記】

ホイアン

ダナンの魅力その参「ダナンを中継地として世界遺産へのアクセスが良い」

ダナン市街から車で50分で世界遺産のホイアンに行くことができます。



ホイアンは180年前の街並みをそのまま残してあり、
300年前からの民家もあったりするので驚きです。
日本でいうところの京都のような位置づけの街ですね。




ホイアンに行ったら、是非とも立ち寄りたいのが「日本橋」です。
1593年にホイアンに住んでいた日本人が作った橋です。
地震を考慮した作りになっていて、沢山の人が訪れます。

(日本橋・地元では来遠橋cau lai vienと呼ばれています。どっちの発音でも通じる)

(橋の上から)

また押さえておきたい名物グルメが3種あります。

エル・ムンドで共演した中村孝則さんに教えて頂いたグルメなのですが
この3種がホイアン名物になります。

・カオラウ
・ホワイトローズ
・揚げワンタン

(カオラウ:ベトナム風まぜソバ・店により味が違うがとても美味しい。)


ベトナムの料理には香草としてコリアンダー(パクチー)、
タデ(蓼食う虫も・・で有名な香草・地元ではラウラム)
ドクダミ(強い苦味が特徴)
ノコギリコリアンダー、バジル、ミント、レモングラス、リモノフィラがよくつかわれます。
これらの香草は香りが強いので好みが分かれますが、出来るだけ食べましょう。
食中毒の予防になります。


あげワンタン。
具材はお店によって違いますが海老か蟹のどちらかが入っていて
パプリカ、タマネギ、ネギ、トマトなどが入っています。
タコスみたいですね。


こちらはダナン名物のひとつ「ミークアン」
スープが少なめなので、カオラウに似ているが、味付けが違う。
食べ比べるのも面白いですね。


また見所としてホイアンは夜がおすすめ!
夜になるとランタンがとても綺麗に街を彩ります。






とてもロマンチックなので、日本人観光客(特に女性)も沢山いましたね。

私のおすすめはホイアン市場!
観光客は少な目なのですが、ごちゃごちゃした雰囲気がとても良いのでおすすめです。
バイクに轢かれないように☆
今度市場の動画貼ります。

COMMENT(0)
この記事を評価するGood1
  • チェック

COMMENT

コメントを投稿するにはログインするかアカウントを作成してください。

プロフィール

ブログ内記事検索

  • 2021年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新エントリー

カテゴリから探す

タグ一覧