MENU

TWH トマーティン1976 とベリーニ

華やかな香りにウットリしてしまう偉大な銘酒。

こんばんは!

本日金曜日も午後5時より営業致します。

早速ですが、表題の偉大な銘酒はTHE WHISKY HOOP御紹介第4弾として「トマーティン 1976‐2015 47% Cask No. 31 TWH  DISTILLERY BOTTLING」
まだまだ大特価、ハーフショット¥3,500

蒸留所はハイランド地方のインバネスより南に24kmほど下がったトマーティン村にあります。トマーティンはゲール語で「ネズの木の茂る丘」を意味します。
創業は1897年で現在は宝酒造さんが所有者となっております。
かつてはウナギの養殖もしていたとか。
1976年蒸留と言えば、トマーティンに関わらずベンリアック等もですが、ビッグビンテージとなっており数々の素晴らしい銘酒を生み出しております。76年が徐々に有名になり始めた当初は手に入りやすい価格で飲める非常にコストパフォーマンスの良いシングルモルトでありましたが、このボトルに限っては香り・味わいともに素晴らしい出来なのですが、価格はう~~ん(汗)と唸ってしまう銘酒です。
ただとても良く出来たTWHが選ぶ渾身のウィスキーには間違いありません。
香りは様々なフルーツの香りがハッキリとわかる陶酔感のある印象。
蜂蜜がけのグァバや白桃にバニラビーンズを添えたような甘い香り。口に含んでも比較的優しいアタックで、皮の外から嗅ぐパッションフルーツ、蜂蜜、心地よい樽の香り。余韻も長く続き飲み終わってもいつまでもグラスの残り香を愉しみたくなる素晴らしいウィスキーです。 
シルバーウィーク中に最上の一杯として愉しんで頂くにも良いと思います。

カクテルのオススメはこのシルバーウィーク中が最後の仕入れになるかと思います。アンコールにお応えして復活したカクテル。
「ベリーニ」です。一杯¥1,600.

香りが良く甘みが豊かな白桃を皮ごとまるっと使い、シャンパンのふくよかな風味と優しい酸味を合わせた、桃をそのまま食べるより美味しいのでは!?と評価していただいたカクテルです。
提供出来る時期も残り僅かですので是非お愉しみ頂きたいと思います。

今日はどのような出会いがあるのかを楽しみに、皆様の御来店を心よりお待ち申し上げております。

Bar Nadurra
店主 松平
~禁煙のオーセンティックBAR~
池袋東口徒歩5分
東京都豊島区東池袋1-17-11パークハイツ池袋203‐2

 

#トマーティン

この記事を書いた人