MENU

The MACALLAN GRAN RESERVA 12 years old

こんにちは!

今日もあまりお天気がよろしくありませんが、17時~26時迄営業致しますので、お仕事帰りに一杯などでお立ち寄り頂ければと思います。

Facebookもやっておりますので、覗いてみてください!
https://www.facebook.com/barnadurra

さて❝本日のおすすめ&お得モルト⑤❞です。
The MACALLAN GRAN RESERVA 12years old 45.6%

通常¥1,600→特価¥1,400

記憶を辿れば確か2007年頃に購入した気がします。
通常の12年と比べれば色の違いは歴然としておりまして、とても良質な樽をヴァッティングしているのが分かります。

香りはこちらも色合い同様に12年よりとても濃い香りが漂います。若干の硫黄は感じますが、個人的には許容範囲内です。
ナッツやカカオ成分の高いチョコレートの香りにドライレーズンの香り。この熟成年数の中では「さすがマッカラン」ともいうべき香りです。
時間を置くとチョコレートの甘い香りがたってきます。

味わいは度数の割にしっかりとした味わいで、
ドライフルーツの甘みの中にレーズンやスパイス、心地よい渋味が味わいを引き締めてくれます。
余韻もしっかり長いのでゆっくりと愉しめる良質なマッカランだと思います。

ここからは個人的な感想なので飛ばしても結構です。

発売当初は結構簡単に手に入った品ですが、今となっては懐かしいといいますか、もっともっと買っておけばよかったなぁと思います。
今のマッカランは味が落ちたなど話を聞きますが、現行のマッカランも一つのウィスキーとして私は好きです。
その中で仮に現行の12年が終売になってまた値段が上がるのは悲しい話ですよね。
これからは自分の目と舌とカン勘を頼りにお客様に出来るだけ注文し易いお値段で提供出来るように良質なウィスキーを提供していきたいと思います。

Bar Nadurra
店主 松平
東京都豊島区東池袋1-17-11 パークハイツ池袋203‐2

池袋 バー ウィスキー ワイン カクテル 禁煙 お食

#マッカラン

この記事を書いた人