MENU

ハントリー、市内観光

2012.04.30

 東ハイランドに位置するハントリーの町は、わずか20分もあれば町の端から端まで歩けてしまうくらいの小さな町です。観光地といえるようなものと言えば町外れにある古城くらいなもので、もちろん地球の歩き方先生なんかにも載っていないような地味な町。
 しかし、この町には、全世界のウイスキー愛好者がお世話になっているこちらの企業があるのです!

 そう、ダンカンテイラー社です!


(店内の様子。手前の樽から直接ボトリングして買うことも出来た)


(ピアレスやOMC、レアレスト・オブ・レアなど、同社のボトルが並ぶ棚)


(なじみ深いジャパニーズも陳列されていた)


(中でも目を引いたのが、ショップオリジナルのこちらのボトルたち!)


(マイナー蒸留所の若いモルトから、40年を超える超熟のもの、シングルグレーンのボトルなんかもあって目移りしてしまう)


(こちらは全て試飲可能!!)

 かなりテンションが上がりました。ショップオリジナルのボトルはかなり興味を引かれるのもいくつかありましたが、まだまだ旅が続くことを考えると購入は現実的ではない、と断念。1階がショップで、2階がオフィスになっているとのこと。店員のお兄さんと少し話し、英語は分からなくともウイスキーが共通言語になっているような感覚があって、とても楽しかったです。

 ついでに、この町唯一の観光名所といってもいいハントリー城へも。

 スコットランドは古城が多く、それも町のすぐそこにあったり、街中にあったりする。今までもいくつもの古城をスルーしてきたのだが、この日はたまたま時間が空いていたし、一つの古城も見学せずに終わるのはどうかという思いもあって、5£支払って中へ。


(雰囲気のある城内)

 屋上から町を見下ろしたり、地下に再現されている地下牢の様子を眺められたりと、なかなかどうして楽しめた。

 そんなこんなでハントリー観光は終了。パブでビールを一杯やりながら一日を終えました。 


(ハントリーの街並)

この記事を書いた人