MENU

スピリット・オブ・スペイサイド 2017 その2

2017.4.30 ~ 5.2

 ストラスアイラでしこたま酔っ払った私は、目的の電車が来るまでの1時間半ほどの間に、キースの町中をふらふら歩きます。

(鉄道駅のすぐ近くにあるキースブリューリー。こちらでは、なんと67.5%という世界最強のビール「スネーク・ヴェノム」が製造されている。できたら見学、できなくてもそのビールの購入くらいはしたいなーと思っていたのですが、この日は土曜日ということもあってか完全にクローズしていた。残念)

(グレンキース蒸留所。前回2012年に来た時は、翌年のリオープンに向けて、絶賛改装工事中だったのだが、いまでは改装もすっかり終わり、製造も再開しています。しかし、やはり門は閉ざされており、見学はできず。。)

(クーパレッジ。前回来た際、外にいた職人さんに声をかけたところ、中を案内してくれて、実際に樽が生まれ変わる様を見せてくれた場所。感動的な体験だったので、お礼を言いがてらと思ったのだけれど、やはり無人。惜しい)

(ストラスミル蒸留所。こちらもチャンスがあればと思ってはいたんですが。。)

 町の主要なウイスキー関連施設を回っていたら、あっという間に電車の時間。

(移動はもちろんこちらの電車。その名も「キース・ダフタウン鉄道」。フェスティバル期間だけ運行する観光鉄道です)

(車内では、ウイスキーとウイスキーケーキなどが振る舞われます。このおじちゃん、前回乗った時と同じ方だ。。!)

 そして、舞台は次の目的地、"ウイスキー・キャピタル" ダフタウンへと到着いたします。

#Glen Keith #Strathmill

この記事を書いた人