MENU

萌えるひととき

待っていたブツがギターheart02 リベットは一緒に撮っただけでつicon10

フェンダー・ギターコレクションのサンバースト・メイプルネック、
60年代後半~81年まで?のデカヘッド。

よく見れば微妙なところもありますが、実によく出来ています。
一応70年代後半イメージのストラトと思ってよいのでしよう。

中3の時にバイトをして始めて購入したハードロックのLPが、
ディープパープルライブインジャパンメイドインヨーロッパ

take さんちで買った記憶がありますmusic01

近くの楽器店でグレコのストラトを購入し、始めてエレキで練習したのは、

やはりこの曲↓

そう、今でもリッチー・ブラックモアのファンなのです。

しかし、スモコンは深いですぞ~face06

単純なだけに、リッチーブラックモア本人でさえいろんな弾き方をしている。

マシーンヘッドでは一般的な5~3フレットあたりを指弾きで弾いたと私は思っているが、
このライブでは転調後10~8フレットあたりを弾くパターンだ。
音の太さからして、多分「ライブ・イン・ジャパン」も、このパターンだろうface06
3期以降は親指入れるパターンだし、、、ネットで見たヲタクバンドの方は、
これまた個性的な弾き方をしていた。

と言う事で、イントロのリフでさえ大人になってやっとコピー出来たかな?
と言った感じの私ですicon10

#音楽

この記事を書いた人