MENU

第十二回モルトウイスキーの会

オリンピックも終わろうとしていますね、どうにかギリで飲んでみたクラです。

今月は、24日に開栓したベンリアック1975 PEATED/TAWNY PORT FINISE 52.2%

前に書くの忘れてましたが、オフィシャルの33年物が2万代と言うリーズナブルな価格が
メチャ嬉しいベンリアックです。

一口飲んでみるmalt

これは、かなりノンチルフィルタード(冷却濾過をしていない)を意識させるモルトですねっ。

ノンチルフィルタードについては→こちら

良く言えば樽からの旨味がそのまま、悪く言えば少々雑味を感じる事もある、と言う事になるのでしょう。

「デープなモルトファンの方々はノンチルフィルタードが好きな方が多い」と言うのは、
樽から出したままの香り・味のすべてを感じたい人が多い! からなのかも? なんて、
思ったりします。

フルーティーさも程良く、ピートとのバランスも、私はこちらの方が好みかな。

二口目からは少し(30mlに対し15ml程度)割り水してみました。

これは・・・ジューシーで美味しいheart01

割り水してモルトを飲むのは、普通にアリですからねっ。

お試しあれ~good

#モルトウイスキーの会

この記事を書いた人