MENU

ラフロイグ10年カスクストレングス

ラフロイグ10年 カスクストレングス LAPHROAIG 10y cask strength

今、義援金貯めなきゃいけないし、日本酒も買わなきゃいけないし、
子持ちの小遣いでは予算的に厳しいので、スタンダードなモルトから、
テイスティングノートを書いています(^^ゞ

[youpapaのテイスティングノート]

香りーまずヨード・その中にジンジャー・レモンなどの柑橘系果皮、
   乾燥した草を燻した香り、潮風・青リンゴ・蜜・ドライフルーツ・
   ほのかにバニラ

ーオレンジなどの柑橘類・荒塩・蜜飴・ほのかにマンゴー・ナッツ

フィニッシュー潮っぽさと燻し香がゆっくりと余韻を残しながら抜ける

全体ーアイラっぽさとは、何をもってするのか・・・それぞれでしょうが、 
   私の思うヨードの香りから入るアイラモルトそのもの。
   バランス良く、10年にしては深い味わいがある。

ここから雑談コーナー

私はアイラモルトをよくコカコーラに例えたりする。

コカコーラを初めて飲んだ時、少し薬臭くて何の味なのか解らなかった。
何だこれっ」といった感じですね。

しかし、慣れると知らず知らず飲んでたりする。
そのうち、コーラじゃなくちゃ物足りなくなる。

アイラも、昔はヨード臭がするものを飲むなんて考えられなかった。
まずヨウチンを思い出しますからね..。

でも、あるきっかけから慣れると「アリだね」となる。
そうなると刺激を求めたい時などは、特にたまらなく飲みたくなる。

それに慣れてくると、アイラモルトの奥にある、本来の味わい・旨味も、
感じはじめる。


商品コード:u-G-86
LAPHROAIG 10Years Cask Strength
(ラフロイグ 10ネン カスクストレングス)
ウイスキー>シングルモルトウイスキー
スコットランド>ラフロイグ
サントリー
ビンテージ:/度数:57%/容量:700ml/地域:アイラ

総合点:4

#アイラ #テイスティング

この記事を書いた人