MENU

アードベッグ・スティルヤング

アードベッグ・スティルヤング ARDBEG Stillyoung  46.2%

アードベッグ10年への道」として、
1998年蒸留された原酒を2004年よりボトリング。
2004年ーベリーヤング、2006年ースティルヤング、2007年ーオールモストゼア
2008年ールネッサンス。

[youpapaのテイスティング]
 
香りー強めの燻し香・潮風・ミント系ハープ・未熟なパイナップル・レモン・
    グレープフルーツ

ー6年と熟成期間が短いので味はかなり単純、レモンを中心とした柑橘類に、
  ハープ・わずかにメンソール・ピリッとするのは粒コショウ。

フィニッシュー燻し香を残しつつさわやかなハーブがゆっくり心地よく抜ける。

全体ー夏の季節にはピッタリ、このアードベッグ10年への道シリーズ全体的に
   熟成が進むにつれ美味しく楽しめるのに、何故10年は・・・とも思うが
   その辺は好みと言うしかない。

雑談コーナー

いくらマイペースでも今更かよっ!」という声が聞こえてきそう。

それにしてもこのシリーズでは、やはりルネッサンスが一番美味しかった
モルト会では、季節的にスティルヤングとスーパーノヴァを出しましたね。

アイラをはじめとする島物は、まだ初心者なので、いろいろ味わえるようになると、
嬉しいですが、趣味でモルト好きやってるので、無理しなくてもいいかな?とも思う。
誰にでも好みはありますもんね。

次はスペイサイドに戻ります。

#アイラ #テイスティング

この記事を書いた人