MENU

やつも生きていた

2008年に樽詰めしたグレンリベットが、まだ生きていたー!!

なるべく温度変化のない物置の隅に置いていけど、その上からいろいろと、
物を山積みにされていて、救出不可能になり放置されたまま。

始めは、こまめにテイスティングしたり、瓶詰めしたり、
欲しい方?(半分無理やりの方も居たような?)に、飲んでもらったり
していたので、半分くらいは無くなっていた。

だから、のこりは天使に全部飲まれていると思って諦めていました。

モルトが飲めるようになったら、さっそく元気を出し救出作業に・・・
まだ、重たく数本分は残っているやも?

とにかく、良かったー!嬉しいよ~

今日は暇なので、これまでの経過を簡単に、、、


2008年5月12日
自分で樽詰めするのは初めてなので、予算上12年を中心にナデューラを入れ
少々度数調節し43度ちょいくらいで樽詰め。


樽がスカスカだったので、ウスケバの住人様方からコメントで助けてもらい、
どうにか樽も復活、10ℓ樽に15本とおまけがすべて入った。


数日落ち着かせて、テイスティングした時の色。


謎のラベル付き、200mℓ瓶詰め品。
全部で計20本は瓶詰めした。

今までの流れはこんなものです。

今回のテイスティング、

やはり、凄いのはバニラ香ですねっ。
リベットらしさも残ってますが、香ばしくスイーティーになってます。
色も2年10ヶ月くらい経っていると多少は変わりますね。
瓶詰めしてみないとこれくらいの量では解りませんが、サンプルの最後ら辺と
そう大きな色の変化は無いようにも思います。

今度、瓶詰めしてみよう。

#ミニ樽熟成

この記事を書いた人