深夜も営業中

ウィスキーのテイスティングノートの紹介ブログ。 一期一会な一本、一期一酒を求めて今日も・・・飲む!

2010.07.13【イベントレポート】

OBマッカラン1966@87Malts Night!!

 

OB Macallan 1966 (マッカラン1966)
Imported by Giovinetti Figli - Milano
※プラキャップ、玉付き

750ml 43.0%
Distilled: 1966
Bottled:1983~1984(?)

オススメ度(9)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆


香り:ジンジンとくるシェリーのうまみ成分が鼻を刺激する、古い木、松の実、杏、
ドライダークフルーツ、奥からトロピカルな甘さが出てくる。若干のメンソールも。
時間とともにどんどん開いてくる、すばらしいシェリー樽が使われている事が容易に想像できる。

味:入りはスムーズだが、すぐに舌の上でジャムのような粘性を出してくる。
43度とは思えないしっかりしたボディー感がすばらしい。また、シェリーに潰されていないフレーバーがあり、全体的に複雑さもある。
イチゴ・・・というよりはベリーやプルーン、ダークフルーツのペースト、ザラメでコーティングをしたドライフルーツ。
きれいなシェリー感で、スーッと余韻まで抜けていく。この余韻までのスムーズさが、ロールスロイスの由来か!

フィニッシュ:適度なドライ感でじわじわとくるシェリーの戻り、ふくよかで甘い鼻抜け・・・
口奥に徐々に蓄積していく、ビターなフルーツの皮、ウッディな渋み。
やさしいシェリー感で、体の隅までシェリーが行き渡っていくようで、これぞマッカラン。


コメント:いわき@87Malts Night!!にて。今回の会(7月10日、7月11日)にあたりご提供いただいたというマッカラン。
(当日中に速レポをUPしておりましたが、再度まとめなおした詳細テイスティングノートもUPします。)
OBマッカランで66のビンテージはあまり見ませんが、加えてプラキャップであることが大変貴重な証。
ザガッティのコレクションブックにも、5本程度しかプラキャップマッカランは載っていないそうです。
なおこのボトル、後にタケモトさんから公開されるであろう87Malts Night!!の音声録音では、私がボトル解説を担当しております。
めっちゃ緊張して、言いたいこと言い切れてませんw、この記事を読みつつ脳内補足していただければと思います。

まず状態が非常に良い、この点をとにかく強調したい1本です。
ボトリング時期は83年前後と予想されますが、そこから25年以上の年月が経過している中で、ヒネやくすみが無い
プラキャップであることもそうですが、何より元の持ち主様のボトルに対する心遣いを感じることが出来ました。本当に愛されていたボトルなんですね。

最近では、66、67、69のビンテージはGMスペイモルトでリリースがありましたが、
67、69と飲んだ経験から同ビンテージと比較すると、香り、味わいともにきれいなシェリー感がありながら、
GMと比較して中間が単調ではなく、ジャム感に加えて明らかに全体に厚み、複雑さを持たせるフレーバーがあります。
また、作為的なシェリー感もなく、樽から染み出たシェリー成分と、貯蔵された原酒が完璧に融合しています。

GMは30年以上の熟成、本ボトルは17~18年前後の熟成ですが、処方の仕方が違うとしても、やはりこれは樽の質の違いなのか。
もしくはGMは長期熟成ゆえ、シェリーががっつり染み出た上でで加水調整をした結果なのか・・・。
いずれにせよ、どうしようもなく素晴らしいモルトです。

感謝の気持ち、ボトルの状態、そして味・・・全てを踏まえて☆9を進呈させていただきます。


なおこのボトル、実は翌日(7月11日)のBARヒースでのテイスティング会でも飲ませていただきましたが、さらにフレーバーが開いている印象で大変美味なモルトでした。




というわけで、87Malts Night!!のレポをおおよそまとめ終えましたので、ここからは飲んだボトルのテイスティングノートUPに移ります。
普段飲んだモルトも合間合間にUPしていきますが、お付き合いいただければ幸いです。
また、気が付くと50000アクセスを超えておりました。大変励みになります、ありがとうございます。


~~87Malts Night!! 音声ファイル公開~~~

Part1,マッカラン1966からGMグラント1956の途中まで

7月13日AM2時50分追記、音声ファイル(暫定版)公開です。
こちらで公開しているレポと合わせて聞くと、より臨場感が出るかもしれません。


~~87Malts Night!!&BARヒース・テイスティング会現地レポは以下より。~~

【完】87Malts Night!! くりりんSide(7)

【速】87Malts Night!! くりりんSide(6)

【速】87Malts Night!! くりりんSide(5)

【速】87Malts Night!! くりりんSide(4)

【速】87Malts Night!! くりりんSide(3)

【前】87Malts Night!! くりりんSide(2)

【旅】87Malts Night!! くりりんSide(1)
COMMENT(0)
この記事を評価するGood
  • チェック

COMMENT

コメントを投稿するにはログインするかアカウントを作成してください。

プロフィール

くりりん

ブログ内記事検索

  • 2019年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新エントリー

お酒のジャンルから探す

カテゴリから探す

タグ一覧