MENU

OBジュラ21年 200周年記念ボトル ”バイセンテナリー”

JURA
Aged 21 Years
"200th Anniversary"
44% 700ml

価格:13000円

香り:黒砂糖を塗り込んだパン、ナッツクリーム、オロロソシェリー、
紹興酒、コクが感じられて複雑さもある、悪くない香り

味:ジュラらしさがある。黒砂糖やキャラメル、たまり醤油、
焼き芋の皮や煎餅のような香ばしさ、余韻はビターでキャラクターが立っている印象。
中々旨い、200周年にかける意気込みは確かに感じられる。

コメント:先日、サンプルを飲ませてもらっていたので、忘れないうちにコメントを書いておきます。
すでにリリースされていますので、サンプルどころかスペイあたりの購入してそうなBARで飲んでこいって感じですがw

ジュラ蒸留所の設立200周年記念。トータルで21年の熟成を経た一本。
追加熟成をジュラにとって記念すべき再稼動の年である1963年ビンテージのシェリー樽で行ったということですが、
前の樽が何だったのかは、シェリーのキャラクターがしっかり出ているので分かりづらいです。
バーボンというよりは、ひょっとすると前の樽もシェリー樽だったのかもしれません。

なお、購入者には蒸留所に足を運べば受けられれるサービスや抽選の権利が与えられるようですが、
当選したところでジュラ島まで足を運ばなければならないという、ものすごく不便な企画になっています。

ジュラまで行くならアイラとか行くってw
 

#アイルオブジュラ

この記事を書いた人

前の記事
次の記事