MENU

OBボウモア1973(21年)43% 株式会社ワイン取扱

BOWMORE
Aged 21 Years

700ml 43%
Distilled: 1973
Bottled: 1994(?)

価格:£300(エクスチェンジ)
オススメ度(6)
☆☆☆☆☆☆


【テイスティング】

香り:穏やかに香り立つアカシアの蜂蜜、レモンピール、果実香(スイカ)、石鹸が少量、そしてドライな印象。
奥から石灰や土っぽさと共にピートスモークも出てきて、グラスになじむほどに蓄積していく。

味:スムーズな口当りからプラムやスイカ等の果実感のあるパフューム、鮮烈なレモン石鹸ではなく、穏やかで柔らかい印象だ。
ほのかな蜂蜜っぽさにカラメル、少量の石灰、舌上に僅かなスパイス、中間から後半にかけてピートが出てきて、ピート由来のビターさは徐々に強くなっていく。
フィニッシュのフレーバーは口の奥に張り付くように停滞して、ドライで長く残る。


コメント:Whisky Linkに以前投稿したモノですが、こちらに載せていなかったのでUPします。

ワイン株式会社輸入の1本。ボトリング時期の1994年はモリソン・ボウモア資本とサントリー資本の過渡期。
日本向けオフィシャルは750ml入りであるため、おそらくは現地品である700ml仕様を並行輸入したものと思われます。

しかし60年代のボウモアからくらべて、70年代に何が起きたのか・・・
1973はセスタンテとしてのリリースが有名で、実績のあるビンテージであすが、この子はパフューム持ち。
後半から出てくるバランスの良いピート感で、現行のボウモアよりもやわらかく、
女王ともいえなくもない女性っぽさがあるものの、あの南国感は本当にどこかに行ってしまいました。

とはいえ80年代パフュームのような、突き抜けるレモン石鹸的なレベルではなく、
果実系の穏やかなタイプで、パフュームもまだ味わえるレベルのもの。逆に飲むほどに味わい深いような印象さえ受けます。
£300で買ってたら、文字通り口から泡でしたが、今回はトレジャーハントの成果なので、泡まで行かずに済みそうです。

いい教材だと思って楽しませてもらうとしますよー。

#ボウモア

この記事を書いた人