MENU

ボウモア1999-2010(10年)YAESU & MEJIRO 55.7% #353

  
 
BOWMORE
YAESU & MEJIRO
(ボウモア 八重洲 目白ラベル 10年)
Aged 10 Years
 
700ml 55.7%
Distilled: 6th September 1999
Bottled: 7th May 2010
Cask type: REFIL BARREL
Cask No: 353
Bottle No: Y11/240
 
価格:5980円
オススメ度(8)
☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
香り:穏やかな香り立ちで注ぎ立てはバニラの甘さ、フルーツとドライでスモーク、
グラスになじむことで、徐々にメンソール、昆布、ドライマンゴーやパイナップル、奥から60年代ボウモアの南国系のうっとりするようなアロマも感じられる。
また、穏やかなヨード、ニボシのようなピート感も出てくる。バランスの取れた、現代のボウモアの良い部分がしっかり出ていることを予感させる香り。
 
味:スムーズな口当りで透明感があり、55度とは思えない入りから甘酸っぱいフルーツ感、
ドライマンゴーやパパイヤ、レモン等の黄色フルーツが少しの粘性をもってしっかり広がり、フルーツの時間差で塩のニュアンス、そしてピート薫香が出てくる。
鼻抜けはピートスモーク(タバコ系)と絞ったような柑橘系のニュアンス。
フィニッシュはピートのビターさをベースに、塩とグレープフルーツ、トロピカルなニュアンスもあって適度にドライ。
舌上にスパイスを感じ、時間と共に収まるが、その他は長く続く。
 
少量加水でフレーバーが開く、ハイボールとの相性も良く、バランスは崩れない。
ボウモア好きなら69ビンテージの再来と錯覚するかもしれない・・・というのはさすがに言いすぎかw

 
 
コメント:八重洲に住むのハセガワさんと、目白に住むタナカさんの共同ボトリングのボウモア10年シングルカスク。
もうバレバレですが、先日のチラリズムはこのボトルです。
ラベルが表裏とも秀逸で、もちろん味も価格も文句なし。なによりこのビンテージ、
この熟成年数でこの味わい、ボウモア蒸留所の明るい未来を感じさせてくれるようです。
背面ラベルのメッセージそのままに、笑顔で楽しみましょう!!

11月10日たまたまハセガワさん家に居たところ「くりりんさん、これ・・・GOサイン出たので」と、運よくいただくことが出来ました。
ぱっと見ラベルデザインはオールドボウモアで、なぜオールドボウモアの試飲が!?と思ったのですが、なんとラベルが似ているだけの別物。
(モノの出所は不明ながら、取り扱いが3Rなのでアデルフィーあたりではないかという説あり。)
 
さて、そのボトルですが・・・驚きました、香りから現行ボウモアのいい部分が出てるなぁと感じたのですが、
その味わいは10年55度とは思えない滑らかな口当りと、余韻にかけてしっかり存在感が出てくる、まさにソルティー&フルーティー、南国感。
いやーテンションあがりましたよ。これで5980円はなかなか無いなと試飲で即決、3本買ってしまいましたからw。
試飲ではストレートのみでしたが、どこか予感は感じており、帰宅して加水とハイボールを試してみましたが、これがまた美味い。
 
ひょっとすると、2010年の最強家飲みボトル候補として認定なのかもしれません。
ただ、そのデザインの際どさから、いろんな意味で懸念もあったりしますw

#ボウモア

この記事を書いた人