MENU

OBグレンモーレンジ ”ASTAR” 57.1% @テイスティング機能使用

商品コード:u-G-224
Glenmorangie Astar
(グレンモーレンジィ アスター)
グレンモーレンジィ
ウイスキー>シングルモルトウイスキー
スコットランド>グレンモーレンジ
MHDモエヘネシーディアジオ
ビンテージ:/度数:46.0%/容量:700ml/地域:ハイランド

総合点:4(☆7)

香り:
ややアルコールの刺激、ジンジャー。乾いた木やニッキ、カスタードクリーム、バニラウェハース。奥からメンソールも。
はじめは刺激も感じるが、時間と共にマロンクリーム、白桃のような柔らかい甘さとほのかな酸味を持った豊かな香りが前に出てくる。

味:
クリーミーな口当り、栗やオーク香、僅かに溶剤が舌を刺激するが、全体ではシロップのような高度数とは思えない柔らかく濃い甘さを感じる。
甘さは中間から黄桃やパパイヤの缶詰のような、リッチなフルーツ感に変化して後を引く。

フィニッシュ:
クリーミーで甘さがしっかりと残り、一呼吸置いて口の奥で盛り上がる。
煮たりんごや白桃のペースト、オーク香に加えて、どこかトロピカルな余韻が長く続く。

コメント:
今回テイスティングを書くにあたって、自宅のボトルを飲みなおして一番驚かされた1本。
記憶にあったのは口開けでのテイスティングでしたが、その後6ヶ月近い放置期間でこなれたのか、このオーク系の甘さの後に来るフルーツ感に驚きです。
この価格でこの味わい、良好なコストパフォーマンスは同価格帯と比べて頭ひとつどころか2つ抜け出た印象です。
そういえば手元のボトルは初版で購入した57.1%ですが、登録は46%ですね、度数変わったのでしょうか?


テイスティング登録をするにあたって飲みなおし、驚かされた1本。
あれ、こんな広がり方したっけか・・・

上記にも書いたとおり、ブログに書いたときは口開けテイスティングだったので、この6ヶ月の間にこなれたのでしょうか。
いずれにせよ中間からの広がりは、好ましいフレーバーでいっぱいです。うーん、旨い。

これは評価をしなおさないといけないですね。
ウィスキーはこういった飲み手の体調の変化や、ボトル内での変化等によって味が変わるのが、難しさであり面白さでもあるように感じます。

PS:テイスティングを評価いただいている皆様、ありがとうございます!
ポイントが増えるたびに嬉しくて小躍りしております。今後とも宜しくお願いいたします。

#グレンモーレンジ

この記事を書いた人